2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギの住まい

西日本方面の今度は強烈な台風に、暑中お見舞いすら口に出せない心境にあって、ただただ皆様の無事でありますことを願うことしかできません。 みんな元気ですか ! 先日のテレビによると、数えきれないほどのサギが住家とする林の近隣住民が糞郊外で困ってい…

ツバメとカワラヒワ

こんな所で写しています。 昨年、ツバメらしき鳥を見たが、まさかと思っていた。 今年は時々見かける鳥が、ツバメであることを確信した。これまでツバメを見ることが無かった。 聞く人、聞く人、ツバメは見たことが無いと言う。そんなことで、初のツバメ撮影…

久々のノビタキ

パンジー 北海道でもようやく日常挨拶が「暑いね」となってきたが、猛暑地域の最低気温。 id:recoca1940さんが、「5度ほど分けて差し上げたい気分」と言ってくれたが、猛暑地域とりわけ被災地と北海道間の、水と空気のパイプラインを作りたい気持ち。 野鳥を…

カモの家族

町内会の夏祭も雨が止んだ曇天の中、何とか無事に終えてゆとりある生活が続いている。天候もようやく夏を感じられるようになってきた。猛暑地域の最低気温が、こちらの最高気温。 青空が見られるすがすがしい日が続いて、久しぶりに鳥を求めてドライブをする…

異常気象が通常気象になるように思ってしまう。

ラバテラ 甚大な被害状況を見続けていると、ブログを書く気が起きないでズルズルと日がたってしまった。 この状態がダラダラと長期に続くような気もして、取りあえず思いつくままツレヅレに、前回の写真の続きを交えてご挨拶代わり。 アグロステンマ 実は、…

人の心境を真に理解できるか?

ウツギ 雨が続き、蒸し暑い日が続いて気も湿りがち。することも無く、悩むことも無く1週間が過ぎる。 オダマキ 九州・四国地方の台風被害を心配しながら、サッカーを見て残念な思い。 良い試合だった。残念だった。などで終わることも、暇になると自分の世界…