2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の植物いろいろ

今でも庭で咲いている花の多くは菊。 それぞれ名がついているのだろうが、 菊だろう程度の知識しかない。 以下は10月上旬に写した写真。 (アスパラガスの実) 土の中から掘り出して食べるのがホワイトアスパラ 土の上に顔を出して日光浴をしたのがグリー…

モーターパラグライダー

人様のブログを読むのはいいのだが、 写真だけでは物足りないし、語ることは面倒。 それでブログを止めようかと思っていた。 ブログを止めたら、いろいろできるのではと想像していたのだが、 パソコンがない2日間の夜、見たくもないテレビを見ながら暇だなと…

秋を感じる ―トンボたち

昆虫たちはもうあまり見ることはできない。 ブログ最後の昆虫たち・・・だと思う。 (アキアカネ) 友人である専門家にすべてを依頼して、 パソコンが復活した。 新しいパソコンに替えたのではなく、 必要部品?だけの入れ替えとそれに伴う諸対応。 (ナツア…

1か月遅れの写真

今時庭に咲く花は菊類だけ。 シュウメイギクと驚くほど時期遅れのスズランの実 9月下旬になってからあちこちで咲いたアストロメリアと秋のクロッカスも今はもう散り去った。 コスモスもホオズキも今は哀れな姿。 以下野原の姿。 (イヌタデ) (エノコログサ…

バン 鷭 

大判小判がザックザック・・・ではなくて、 オオバンはいないがコバン(子鷭)が沢山。 最近書類と雑用に追われて、 鳥や昆虫を追う元気も語る気力も薄れ、 今回も写真だけ。 オマケはムクドリとモズ 次回の発信見込みも予想できない感じ。

カイツブリ2-2

今回のカイツブリは前回より6日後の9月17日に写したもので、わずか6日でも体や動きに違いを感じる。 以下説明なし。語りもなし。 (ハクセキレイ)