2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両者の知識と基準を理解しない会話は危険だ。

花の写真は雨上がりに写すのがいい、青空もいい。 花は待ってくれないから、天気に関係なく写している。 強風になびく花はブレブレ、でも写真を撮る。 花畑の人の多くは高齢で、昔からある花の名を忘れている。 私は最初から覚えていない。 綺麗な花だと感じ…

飛行機と飛べない伝承バト

今回は意味のない報告です。 冬に飛行機を写しに千歳空港に行く約束をしていた。 3人とスケジュールが合わないまま今を迎えた。 その友人が飛行機の写真を持ってきた。 厳寒の日のため2人で行ってきたと。 寒さと早朝が苦手な私に配慮してくれた行為。 空港…

国に対する愚痴でも語ろうか

人の愚痴は聞きたくないもの・・・ ならば、木の花でも見てください(昨日・今日撮影) ドングリ・・これでも花なんです。 相手の気持ちを推し量って対応する『忖度』なる行為は、行政においても家庭・社会生活においても行われている。 森友学園の件で忖度…

お粗末な知識で判断することは危険

先日数か所で起きた山火事のニュースに見入ってしまった。 何もできないのではあるけれど無視もできない心境。 乾燥して強風の時は火の取り扱いに注意することは当然であり、屋外での火の使用は絶対してはいけない。 と言うが、その意味を真に理解している人…

桜も梅もそしてコブシも満開です。

北海道が日本で一番気温が上昇したとのことだが、わが町も昨日・今日(まで)25度まじかまででととても暖かい。 桜も梅も一挙に満開・・・と思って写真を撮っていると、果樹園の知人がそばにある樹を指さし、ソメイヨシノと八重桜はまだ、リンゴの花は2週…

統計数値には根拠がある

NHKテレビ『ひよっこ』の最近放映されている年代のころ。 私が高校1年の1964年、東京オリンピックが開催された。 開催にあたって関係施設、交通網などが整備され発展したが、私が特に記憶に残っているのは2つ。 ・国道が全て番号で表示されたことで、東海道…