桜も梅もそしてコブシも満開です。

 北海道が日本で一番気温が上昇したとのことだが、わが町も昨日・今日(まで)25度まじかまででととても暖かい。

 

 桜も梅も一挙に満開・・・と思って写真を撮っていると、果樹園の知人がそばにある樹を指さし、ソメイヨシノと八重桜はまだ、リンゴの花は2週間後かなと教えてくれた。

 桜や梅も接ぎ木や植樹で種類が多くなって、とても名前を覚えきれないどころか、桜か梅か迷うこともある。

 

エゾヤマザクラ       千島桜

f:id:isourounomitu:20170505234413j:plainf:id:isourounomitu:20170505234511j:plain

 

 子供の頃、桜は紅色と覚えていた。

古文か何かの中学の授業で『満開の桜が雲のよう』という文章に疑問を感じた思いがあった。

 赤い桜がなぜ雲に似ているかと・・・仙台で桜を見上げた時それは雲のようだった。

 北海道が日本で一番気温が上昇したとのことだが、わが町も昨日・今日(まで)20度超えでととても暖かい。

  皆さんに花を早く見ていただきたくて、この度のブログは花の写真だけ。

 

f:id:isourounomitu:20170505234937j:plainf:id:isourounomitu:20170505235344j:plain

f:id:isourounomitu:20170506000501j:plainf:id:isourounomitu:20170506000538j:plain

 

f:id:isourounomitu:20170505235632j:plainf:id:isourounomitu:20170505235717j:plain

桜が咲くときには葉もあるが、北海道独特のものと言われるが?

 

 桜と梅の開花時期はほぼ同じだが、どちらかが早く咲くかは年により違う。

梅の花

f:id:isourounomitu:20170506000000j:plainf:id:isourounomitu:20170505235925j:plain

f:id:isourounomitu:20170506000702j:plainf:id:isourounomitu:20170506001101j:plain

山の白いのがコブシ。コブシの花が沢山咲く年は豊作だと言う。

f:id:isourounomitu:20170506000921j:plainf:id:isourounomitu:20170506000827j:plain

f:id:isourounomitu:20170506000737j:plainf:id:isourounomitu:20170506001841j:plain

コブシ             近所の庭の花

 

拡大してみてください。