2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が筋肉痛

ゴルフをすれば腰痛。窓ガラス洗いで腕を痛める。 毎日がリラックス状態の生活で、体を動かすと次の日にはどこかが痛む。 自治区の中では65歳の私はまだ若造。 若手が少ないから、これからも若造扱いにされる。 戦前生まれの人たちは、身体とも根性で若い。 …

テレビは録画で見る

ようやく晴れの日が続いて気持ちがいい。 期日が定まった雑用も終わり、わずかな庭に手を入れてほっとする。 たまった録画を見ながら土日を終える。 今年、私の周りでは野鳥(小鳥)があまり目に入らない。 3・4月頃には白鳥やマガン、ヒシクイが例年より多…

国民健康保険制度の維持は大変・・・生活習慣を変えなければ

現職のころは無理して働き、生活習慣も悪い。 退職してから職場のOBのほとんどが病院にかかっているようだ。 私も歯医者に時々お世話になっているが、1回あたり千円前後。 確定申告で医療費控除の申請をする人も大勢いる。 大病になった場合、本人も家族…

大雨警報や注意報~温暖化現象ですか?

ようやく警報や注意報が解除され安心。 被害を受けた地域の方々はにはお見舞い申し上げます。 温暖化と言われたころから異常気象が多い。 雨量や気温の高低の記録更新が毎年続けば、「異常」が「平常」になる。 雨不足に困っていた農家の人たちは、今度はも…

利尻ヒナゲシの花

先日友人の庭に珍しい花「利尻ヒナゲシ」が奇麗に見えたので写真に撮った。 はじめて見たが、花が散るとスイカが乗っかっているようだ。

今月は健診。毎年尿酸値が高い。 生活習慣が悪いと医者に言われるが、それほど悪いとは自覚していない。 兄弟は私以上に優等生であるが、痛風の症状が出たりしている。 今日6月10日の北海道新聞夕刊に、「遺伝子変異で痛風予備軍に」という記事があった。 父…