2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人の成長記録

(1日目) お世話になっている友人(先輩)が、 成長記録をブログに掲載してはと、ツボミが4つある月下美人を持ってきてくれた。 (2日目) (4日目) (左上) 場所を変えると咲かないことがあるという知識はあったので、指示通り窓際に置いて、つぼみを写…

トンボとチョウ 最終

(キアゲハ) (モンシロチョウ) (モンキチョウ) (アカネ) (カップル正面から) (エゾイトトンボ) 最後なので写真を多くしました。 (以下オオルリボシヤンマ) 飛んで・飛んで ・・・ 回って飛んで・・・ 傷ついて・・・ 落ちた~・・・アカネはア…

トンボとチョウ 7-6

(ギンヤンマ) トンボとチョウの飛ぶ姿(2-1) 鳥も昆虫も飛ぶ姿が良い。(クリックすると拡大できます) 飛ぶ姿が好きでも、写すのは簡単ではない。 上の写真のように、固定物にピントを合わせておいて、近づいてきたチョウやトンボにピントが合った時…

朝霧の風景

靄(もや)よりも視界が悪いのを霧(きり)と言うそうだ。 早朝霧を求めて出発。 霧の中に入ったら何も見えない。 霧も靄も雲海も虹も外から見るもの。 霧の外に出て写した。 以下、写した順番に。 霧(雲)が白く見えるのは、太陽方向に向かって写した場合…

トンボとチョウ 7-5

タンポポの付け根がカールしていないので日本タンポポのようだが、 茎が長いので日本タンポポではないような。 日本タンポポは春早くに咲くとも聞く。 そもそもタンポポではないのかも。 ・・・・どうでも良いか。 スポットライトを当てて写した・・・ 月を…

トンボとチョウ 7-4

何度も言うが、しつこく言うが、 トンボもチョウも少なくなったと思う。 セミもクワガタ(カブトムシ)、キリギリスにカ・ガも 虫たちをあまり見られなくなってカエルの声も聞こえない。 街路灯の明かりで舞うクスサンなどの蛾に恐れをなす子供。 山の近くの…

トンボとチョウ 7-3

(オオルリボシヤンマ) 名称に誤りがあればご指摘願います。 (アカネ) 写真に関するコメントはありません。 写真に関する想いもありません。 ただジーッと孤独に写しただけ。 社会、政治に思うところはありますが、 ここで語る程のものではありません。 …

花オクラ

(花オクラ) 職場仲間が今なおお付き合いをしてくれている。 と言うよりは、面倒を見てくれている。 元気はつらつな近所の後期高齢者も、野菜を届けてくれるなど、過保護な環境。 ナツネコ id:usayusadosaさんが、本州と北海道の長ネギの違いを書いていたの…

トンボとチョウ 7-2 (アカネ) 昨年に続いてトンボもチョウも少ないように感じる。 毎年のようにそう思うのだから、近年減ってきているのだろうか。 今年は2㎝ほどのバッタが異常に多いように感じる。 草わらで飛び跳ねているが写真に撮る気持ちは起きな…

トンボとチョウ 7-1

(アキアカネ?) この時期は恒例によりトンボとチョウの連載をしようと思ったが、飽きられるだろうから他の写真を間に入れながらの連載予定。 (ナツアカネ?) アキアカネかナツアカネか判断できない写真が多いので、 以下アカネと表示します。 (アカネ)…

牛と鹿と狐

馬の牧場の次は牛の牧場。 牛の一般的な牧場は広く、馬のような柵で仕切られていないので、はるか遠くでのんびりしている。 自宅周りの小さな場所にいることがあり、この時が撮影チャンス。 馬と牛で牛馬のように働かされ、 馬と鹿で馬鹿になる。 その馬鹿つ…

馬・馬・馬

7月・8月に写した、いつもの牧場の馬たち。 最近過ごし良い天気が続いて、あてもなく写真を撮りに出かけている。 写して整理しての繰り返し。 家庭菜園の野菜もあちこちから色々届いて、食生活の援助を受けているので、元気に暮らしております。 以下、元気…

隅っこに咲いている花。

(アザミ?) 植えてもいないのに咲いていると主が言う。 そんな花が、庭や雑地でよく見かける。 種が飛んできたのか、入れた土にあったのか。 庭に咲いた花。 (地面で咲くアサガオ) (キク) (小さい花 フウロ草) (ユリ) 雑地で育った花たち。 (フヨ…