2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しんしんと雪が降っています

もう20センチほど雪が積もっているようです。 明日の早朝には依頼している除雪(今年に入って3回目)が行われるでしょう。 先日元職場のOB会新年会があり、写真の担当。 アップの写真はいつもの通りシミやシワを多少取り除いてプリント。 80歳超えても酒の…

北海道に暴風雪・大雪警報が出されているが・・・

北海道に出ている警報に心配して電話をくれる友人・・・ なんでもないと答えたが、せっかく心配してくれているのだから、 少しは大変なそぶりをした方が良かったかな? 北海道は広い・・私の地域は青空がのぞき、3・4日雪は降っていない。 朝日を写そうとし…

経済活動・生活にゆとりが無ければ事故・事件が起きる

痛ましいスキーバスの事故・・・事故では済ませられない悪夢。 今の日本では哲学も倫理も義理も軽視されている。 経済優先~経費削減~労働者の生活無視~消費者の犠牲・・・ 経済活動には経費削減や効率性の追求などは基本であるが、 かっては従業員(社員…

ブログとは?と考えることをやめました。

先日たまたま、はてなブログに関する見解の長い長い文書を拝読した。 ブログとは?と考えていたときだったので、 難しいので何度も読み返したが理解できない部分が多々あった。 そのコメントも多く、これまた理解できない部分もあった。 無理だ、私の知識で…

ブログを考える

ブログに掲載しようかなと思うことはしばしばおきる。 記事を書こうと、はてなを開くと手が止まる。 これまで、勢いで書いてエーイと投稿する。 ただ一つの作業を終えただけの感覚。 皆さんのブログは、自分の考えを十分に煮詰めて意見を述べる人。 自分が熱…

今年も目標を立てず、だらだらとマイペースで暮らします。

家での朝食は麺類・・・40年ほど続いている。 人は「え・・・、つくる人が大変」と言う。 おかずの少ない朝食よりは麺類のほうがいい・・・かけそばでも。 おかずをつくるより楽なのだ・・・母との妥協の産物。 麺類もホークで食べている・・・魚の皮も処…

新春を迎え皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます

皆様昨年中はお付き合いいただき有難うございました。 つたない文章ですが今年もご指導方お願いいたします。 写真のキャンドルは、2000年を迎えるに当たり、 地域で何かしようとの意見があり、 初詣の通り道に当たる地域なので、 皆でアイスキャンドルをつく…