2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良き相談相手がなく、一人悩んでいる人は多数いるのだろう。

「昨日孫が5歳になった」と嬉しそうに友は言う。 「今日は誕生日のお祝いか・・・いいなぁ」と私が言った。 彼は何を聞いているんだと言いたい顔で「昨日が誕生日だ」と言う。 このことから、友人3人で満年齢について語り、それから話題が広がってたわいも…

乳幼児の能力は神秘的と思う

幼少の記憶 陽ざしの強い縁側で半ズボンの足を小さく揺らし、 垣根を修理している祖父の後姿を見ている。 祖父の顔はわからない。 墓石によると、祖父は私が3歳4か月のとき無くなっている。 多くの人が火葬場まで列を成して歩いていく中に自分がいる。 紙で…

事実上の無縁仏はどうなるのか。

お盆の墓参りもほぼ終わっただろうが、お参りされていない墓は年々増えている。 特に公営の墓地はそれが顕著だ。 妻の実家の墓では『管理人に連絡ください』の紙看板が、あちこちの墓石にぶら下げられてあった。 私の実家の墓はお寺にあるのだが、寺の墓は住…

光に関心を持つことも面白いですよ。

最低でも週1回はブログを書こうと思っていたが・・・ 題材もほぼまとまっていたのだが・・・ 表現力のなさで誤解されるのではないかと、 何度も書き直し・・・やめることにした。 「美味しかったよ・・・」「ゲームが・・・」「・・・がどうしたよ」 単純で…