2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春はいつ来るのでしょう

桜は間もなく咲くのだろうか? 3月の温暖な陽気が、4月には寒い春となった。 皆様からの春のたよりにうらやましく感じつつ、 5月を迎えようとしている・・・ 明日(今日)は雪が降るかもしれない。 大きな行事もなく、悩むこともなく・・・1日が過ぎる。…

「隠居の身ですから」という言葉は今は使われていないよう。 最近の私はまさに隠居の身の状態。 筆字で書かれている原書の戸籍謄本には、 「・年・月・日***が隠居の届け出」 と記録されている。 ボケーと時間をつぶし、物事に対し集中力がない。 皆さん…

被災者の皆様、何とか頑張ってください。お見舞い申し上げます。

昨日からテレビの多くは熊本の地震を見ている。 見ているだけで何もできないが、 生きていれば・・・ ケガが軽傷であれば・・・ 寒い夜に熟睡もできず、トイレなどの不便で 精神的にも疲労困憊であろう。 若いころは駆けつけていたが、今は邪魔になるだけ。 …

日々充実していない者は過去を思い浮かべるものなのか

桜や草花のきれいな写真があちこちのブログで紹介されている。 こちらは春を感じるものは何もない。 毎日のようにちらちらと雪が降り冷たい風が吹いている。 大きな行事も家事もなく、くる相談や手伝いも簡単なもの。 だから今日を反省するほどのものはない…

酒は心の友

先日飲んだ勢いで私の若かれし時の写真を掲載してしまった。 恐れ多くも三笠宮様に対抗してのひげの写真。 飲んでのブログをやめようとしたが、夜はいつも飲んでいるから無理のよう。 高校時代、夜中に来る泊り客の受け入れは私が行っていた。 その客の多く…

あちこちでリニューアルされてついていくのに必死

このHatenaがリニューアルするとのことで、 事前に内容を確認しようとしたら、 私が利用している「windows vista」が非推奨とのこと。 確定申告なども受け付けられない状況にあり、 友人(業者)にお任せで私仕様の組み立てで入れ替えをおえた。 愛用する古…