2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返って・・・何もなかった。

手前の木は桜ではありません。枝に雪が・・・樹氷。 今年最後のブログは、意味深い内容を書くはずだった。 じっくりと時間をかけて書く予定が、書いては消しの繰り返し。 そして今、恒例の大晦日の準備を・・・・ 私はしていない。 子どもでもできる使い走り…

行政ではできない「無から有を造る」こと。

前に投稿したかもしれない主旨の内容ですが、「無から有を造る」を具体例で表現することとします。 私が係長の時、助役(副町長)から呼び出された。 大手運送業が、2か所の配送センターを廃止し、わが町に移転する計画があるので、その場所を探せとのこと。…

私が身近で感じた今年(自然環境)

雪が積もっています。 今頃に何度か降る雪は、数日で解けてしまうのが常。 日中マイナス気温が続く今年は、このまま根雪になるようだ。 (今回は、雪降る前日に写したシバレる(凍りつく)写真) 鮭(サケ)や秋刀魚(サンマ)、烏賊(イカ)は今年も漁獲量…

行政はなぜ優しい文書を書かないのか。

前回弁解したように、やはり満足できない表現になったが、取りあえず自分の宿題を報告。 ようやく・なんとか撮れた、はるか遠くのキツネとともに。 50メートルほど先に見つけた、 ヒザ(?)まで雪に埋まりながら。 言葉・表現が難しいと批判されている、行…

表現力が乏しいので、ブログで悩む。

寒くなると、体も心も縮こまってくる。 寒さの中で、小鳥は羽を膨らませておデブちゃん。 ハクセキレ 最近は特に、思い付きの取りあえずのブログで終始している。 ある意図するブログを書けないでいるからだ。 「無から有を作る発想」のような趣旨の言葉を、…