2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解けが始まっているものの、氷点下の生活は続きます。

日中の気温で解け始めた雪が、夜に凍って早朝にはツルツル路面となる。 この繰り返しをしながら雪解けとなる。 解け始めた雪は汚れもあって、パウダースノーには程遠い。 新たに降った雪がこれらをおおって、純白の世界を復活させる。 雪国で生活する者に、…

名称や数字に無頓着な私は、ブログでそれを意識するようになりました。

小鳥たちが一斉に松の茂みに隠れた。 フワーっと降り立った黄色の目と口ばしは猛禽類、名前はわからない。 同じ木の反対側の枝で、3羽の小鳥が戯れている。 猛禽類ではないのかと思っているうちに、飛び立った1~2分の出来事。 後に調べると『ハイタカ』のよ…

定義や数値をうまく利用するのが行政の手腕なのか

ようやく行事、雑用の区切りがついて、野鳥を求めたが雪山では見られない。 仕方なく近所の餌付けをしている所で写した。 ヒマワリの種と米が主体なので、集まる小鳥の種類は少ないが、しぐさが可愛くて指が冷たくなるまで楽しんだ。 枝の陰になるのでこれと…

結婚をする気が無いと言うことは本音なのか

若い頃の私はいつも転職を考えていた。 事なかれ的発想が公務員の基本のように感じてこれが嫌だった。 大学の先輩達から転職先の声掛け(〇〇のポストがあるなど)がしょっちゅうあったが、これ以上先輩たちに迷惑もかけられないと思い、そして型破りの仕事…