2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は鳥や花が教えてくれます。

春、餌場はスズメに代わってヒヨドリの社交場。小さな鳥たちは枝の新芽や虫を食べているよう。 文書を中心にしたブログに変えようと試みた。何度も繰り返している無茶なこの想い。あきらめるのにそれ程時間は必要なかった。 当初は文書中心であったが、 内容…

コハクチョウとマガン その10-最終

私の勝手で9回も続け(5回目欠番)、今回を含めて139枚もの写真を見て頂き有難うございました。 白鳥、ガン、カモに向けてシャッターを押したのは400回以上。多くは連写なので、写真枚数は1,300枚程。 妻もあきれるほどに、よく出かけたものだ。 おかげで気…

コハクチョウとマガン その9

マガンではないが、似たものとして仲間に入れてもらい、今回はカモの写真・・・ と言う表現は、白鳥も雁もカモ科だからカモに失礼かも。 白鳥がいた大きな川に、寄り添うようにいたカモたち。ほとんどがオナガガモ?と思うのだが。 以下は3月29日頃に撮影し…

コハクチョウとマガン その8

今回は飛び立つための助走、3月29日頃の様子。 これまでも助走の写真を掲載したが、数十メートルしぶきをあげて走る姿が好きだ。 小さい画面の方には申し訳ないが、遠くの写真なのでご勘弁。 上の右1羽を切取り拡大 相当な音を出しているのだろうが、その音…

コハクチョウとマガン その7(ヒシクイ)

ヒシクイ(3月18日頃撮影) 前回『コハクチョウとマガンその5』を『その6』にしてしまったので、5は欠番とします。 道議選挙が終わり、今は町長・町議会議員選挙、そして自治区活動やもろもろで、アタフタしている。 この日は晴天なので、雪の反射で逆光…

コハクチョウとマガン その6

(3月24日撮影) 一度緑が出ていたここも、今日は真白。急に積もった雪に喜んでいるのか、困っているのか、 行ったり来たりの小集団。右側で座っている白鳥が「何で戻ってきたの」と言っているよう。 風がまともにあたる、遠くの水たまりの小集団。 近くで飛…

コハクチョウとマガン その4

マガン チョット思っただけのこと。 令和の解釈が専門家により異なるとか、選考過程で小細工があったとか。 発表後、令和の意を美しく説明されていたが、品田教授の解釈は「権力者の横暴も許せないし、忘れることもできない」とのこと。 新紙幣の発表があっ…

コハクチョウとマガン その3

前回同様、3月下旬に橋の上から写した写真。 例年は何かと忙しい4月上旬に来る白鳥が、選挙のある今年はその前に来てくれたので、写真を撮るゆとりがあった。そして今、既に次の選挙で忙しい思いをしている。 風上に向かって助走。 そして舞い上がり 上に見…

コハクチョウとマガン その2

今日は投票日ですよ。 (余談)我が町の有権者は、人口の88,2%です。いかに少子高齢化が進んでいるかがわかります。高齢者福祉施設の収容人数にもよりますが、田舎町の有権者数は人口の85%~90%程度でしょう。 朝9時ごろには移動している白鳥もいるが、多…

コハクチョウとマガン その1

しばらくの間、川と農地で写した白鳥と雁のブログ写真。 写真の整理がまだ出来ていないので、順番も回数も未定の状況。 川はこんな感じの場所で、雪が残っている小さな中洲? まで200m程の距離の橋からの撮影。 中洲の左側を拡大。 さらに拡大。茶色っぽい…

エゾリス(2-2) 動き回るエゾリス

3月中旬に写したものです。 堆積した雪山や、日陰などの一部を除いて、今は平地に雪はほとんどありません。 以下、解説無しです、それぞれに想像しながらご覧ください。 次回からの予告編 マガン コハクチョウ 次回からコハクチョウとマガンを連載します。 …

エゾリス(2-1) エゾリスの食事

エゾリスはリンゴも、ヒマワリの種も食べます。 クルミも食べます。 このクルミはオニグルミで、緑色の実が熟し(腐って)写真のように茶色になります。この状態でも硬く、おそらく味が悪いと推測できます~食べたことないので。 硬かったのか、嫌な味なのか…