春は鳥や花が教えてくれます。

f:id:isourounomitu:20190428225025j:plain



 春、餌場はスズメに代わってヒヨドリの社交場。
小さな鳥たちは枝の新芽や虫を食べているよう。

 

f:id:isourounomitu:20190428225305j:plain

 

 

 

 文書を中心にしたブログに変えようと試みた。
何度も繰り返している無茶なこの想い。
あきらめるのにそれ程時間は必要なかった。

 

f:id:isourounomitu:20190428225648j:plain


 当初は文書中心であったが、

内容が薄いので写真も添付していた。


 内容とは関係ない、その季節を表現する写真もあった。
「文書と写真との関連性は?」との指摘もあった。


「特に大意は無い」と答えたが、
なにか問題でもありますかとも思った。

 

f:id:isourounomitu:20190428225833j:plain


 そんなこんなで、これまでと同じブログが続くよう。
自分勝手な思うままのブログ。 

 

f:id:isourounomitu:20190428230307j:plain


 

 

f:id:isourounomitu:20190428230336j:plain


 スズメは破れた排気口で子育てのよう。
それを写真に撮るのは失礼と思っていたら、
こんな狭い場所で子育てとは。

 

f:id:isourounomitu:20190428230432j:plain

 

 

 

 春、庭に咲く目につく花はクロッカス

 

f:id:isourounomitu:20190428230548j:plain

f:id:isourounomitu:20190428230603j:plain

f:id:isourounomitu:20190428230622j:plain

4月12日撮影


 今はもう咲いていないと書こうとしたら、今が満開の所もあった。
 花全般に言えることだが、環境によって開花時期がだいぶ異なる。

 

f:id:isourounomitu:20190428230754j:plain

f:id:isourounomitu:20190428230806j:plain

f:id:isourounomitu:20190428230817j:plain

 

 


4月15日、
何年も放置していた古材を避けたら『待雪草
(まつゆきう)』が育っていたとの連絡。

 

f:id:isourounomitu:20190428230923j:plain

強風で揺れている

 

 20年程前に講演があった『森は生きている』

 (原題は12月(つき)の物語で、ロシア版シンデレラ)


その関係者から頂いた球根で思い深いものとのこと。

 

f:id:isourounomitu:20190428231045j:plain

 

 スノードロップより先に咲く花と言う。
確かにスノードロップはまだ見かけない。


 調べると「スノードロップの和名が待雪草」と表示されている。


どうしよう、


私が待雪草と言っていれば良いことか

 

f:id:isourounomitu:20190428231222j:plain


風が当たらない場所の待雪草は雨のしずくが残っていた。