2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も温かなお付き合いとコメントに感謝申し上げます。

今年最後のブログと意気込んだものの、いつもと同じ低レベルのものとなったので、写真を多く掲載しよう。 シジュウカラ 雪が少ない年が2年続き・・・今年は12月の降雪量は半世紀ぶりの記録的大雪だそうだ。 機械での除排雪を委託しているものの、隅などの機…

子供がいない者の相続の悩み

何度も書き換え、書き換え3日が過ぎた。 当初の考えとはまるっきり異なるものとなった。 ・・・・・独り言。 私には子供がいない。 だから、姪・甥、友人や近所の子供と交流をさせてもらっていた。 プラスティック製の大きな衣装ケース2つに、お菓子やプレ…

農協改革は出来るのか?

農協改革は、小泉進次郎部会長の努力もむなしく、農林族議員の圧力に屈して第一弾を終えた。 昔ながらの専業農家の多くは『組合勘定』(組勘)などにより、生産・販売・事務のすべてを農協に依存している。 農協に金で押さえつけられている農業者は、武力で…

餅つき文化は無くなるのか?

子供の頃の12月には、あちこちの家から餅をつく音が聞こえてきた。 その都度「美味しくないですが・・・」「僅かで申し訳ありませんが・・・」との決まり言葉で餅を近所に届け、届けられる。 親が忙しい時間帯なので、私が受取り1個だけをコッソリ食べるのだ…

年金制度改悪法案・・・基金運用失敗を無視して?

民主党(民進党)が政権を取る前、マスコミも大々的に取り上げた年金資金のばらまき施設。 私の町にも厚生年金基金数億円でできたスポーツ施設があったが、国の言い値の消費税込み10,300円で購入した。 こんな形だけの施設売却が進んで、ばらまいた資金はほ…

老人である自覚は出来ないものだ。

志村けんの「東村山音頭」をドリフターズの歌と思っていたが、間もなく友人が東村山に転居したことで事実を知った。 中元や歳暮の時期に届く品に、何か別の物は無いのかとクレームを付けることができる友人。 今回初めて東村山産のキウイフルーツ『紅妃=コ…

福島の友人と復興を語った次の日にまた地震とは・・・

函館の会合後、支笏湖(シコツコ=千歳市)丸駒温泉に一泊すると、大学時代の友人から連絡が入った。 ヒヨドリ 丸駒のオーナーは先代から彼女と同じ福島出身で、被災状況に心痛めていることを知り寄ってみたくなったとのこと。 丸駒とは私も多少の縁があり、…

『やっかみ(ネタミ)』は比較から生まれる。比較対象が無くなれば、対象を広げれば『やっかみ』は減少するだろう。

今隠れたブームの『写ルンです』カメラ。 30年ほど前に一大ブームになった使い捨てカメラで、写真が身近なものになった。 それは同時に、カメラを趣味にする者に対する別格扱い(やっかみ)が緩和された。(スマホなどもこれにあたる) 性能よく、使い勝手よ…

社会を惑わす『禍』という言葉

友人が時たま小さな交通事故を起こしていたが、ついに自分の車が全損するほどの事故を起こした。 体は無事だったが、彼は糖尿病で視野が狭くなっていたのだ。 私が説得し運転をやめたこともあって、あれから2年私が彼のアッシーさん(お抱え運転手)役にな…

新潟米『新之助』を手に入れたら、つらつらと方言までに広がったひまな話です。

新潟に住む子(ご婦人)から米が届いた。 友人の子で年に数回実家に顔を出すのだが、その都度新潟の銘酒を土産に挨拶に来てくれる。 特に付き合いの深い友人の子供たちには、毎年花火をプレゼントしていたが、子供たちも大きくなると1人・2人と減って、20年…

高卒50周年同期会、友は若かった。

高校同期会を終えて、事務・会計処理も無事終了。 当然に世話人の打ち上げ、また飲むのかとニヤケながら言いつつ全員参加し完結。 同期会は逝去者の黙とうから始まった。 確認されている逝去者は18人だが、実際はまだ多いのだろう。 発表される逝去者名を聞…

XJAPANラストライブの記念ワイン

夫婦揃って大ざっぱな生活をしている。 子供がいない2人の生活なので部屋数は少ないのだが、収納スペースをふんだんに作ったのがまずかったようだ。 クローゼット、押入れ、タンス部屋など、一般家庭の2倍以上あろう収納スペース、それでも足りず私の書斎で…

主導権を持つ者とその自覚(その3~最終)

物事を進める場合、そのやり方はいろいろ有り、それぞれにメリット・デメリットがある。 提案者(主導権を持つ者)は自分なりに全体を考えたうえで、その方法論を提案する。 ところが提案に対し、断片的で思い付きの意見を言う者(上司や同僚)が現れる・・…

主導権を持つ者とその自覚(2)

札幌都心で障害者の社会環境(バリアフリーなど)を、車いす利用者で調査したことがある。 終えての懇談会で、「段差で動けなく困っていた時、それを見ながら誰も声をかけてくれなかった」と障害者が発言した。 そして会場は同情の声とあわれみの拍手が続い…

主導権を持つ者とその自覚(1)

現職の時、幹部会議で「挨拶をしない職員がいるので挨拶をするよう部下に注意すること・・・」との発言と同意の声。 この発言をした者たち自身が住民から挨拶がないと言われている。 批判されている職員は、確かに会釈だけで、声を出しての挨拶がないことが…

皆が楽しんでいる陰で、ひっそり悲しんでいる人もいる。

7クラス350人ほどいた卒業生、住所不明者と逝去者を除く277名に案内状を発送した。 発送は年々減ってきて、今回も15通が不在で戻ってきたが、86名から出席の返信が届いた。 返信期限も過ぎても返信無しが43人もいる。 返信の出し忘れや同期会を無視する者も…

僅かな金を皆で出せば、大金となり有効活用される。

先日いつものスタンドにガソリンを入れに行った。 「明日から値下げしますが入れますか?」と親切に尋ねられる。 今日でなくとも良いのだが、2円上がることを言ってくれた姿勢に、そのまま給油してもらった。 58ℓ×2円=116円。 それ何・・・まだ(残量に)ゆ…

お布施の趣旨を考えたつもりなんだが・・・

「到彼岸(とうひがん)」と「お布施」について、9月25日付森麻里子女史(id : morimariko)が述べている。 女史のブログはいつも考え深い内容で幾度も読み返す。 この度はたまたま『お布施』に関連?することについて考えていたので、機会をいただき私も述…

雲が地上に降りて、空は青空だった。

久しぶりに早く起きた朝、山に漂う雲に異常を感じた。 (私の基準は、7時前に起きたことを早起きという) カメラをもって見晴らしの良い高台に向かった。 真綿のような一団の雲は、だんだんと下がってきているようだ。 降りてくる雲に向かって車を走らせた。…

海外旅行は文化の違いを感じる。

ブログのあちこちで旅行の話題があるが、私は海外どころか国内旅行にも行かなくなった。 しばらくぶりに行ったのは7年前の沖縄。 日本に戻る前の沖縄から留学していた後輩は、行政に勤務していることもあり、沖縄が抱える問題をしばし語り、夜は彼女の案内で…

北海道は積極的な日本ハムファイターズファン

広島カープ優勝おめでとうございます。 間もなく日本ハムファイターズが優勝する・・・かな? 北海道の野球ファンは元々巨人ファンが圧倒的に多く、「野球はどうだ?」「勝っているよ‼」の会話は巨人であることが当然の事であった。 他チームが優勝した時に…

規格外キュウリで漬物作り

9月に入り朝夕は涼しさを感じるが、日中の暑さはまだ続きそう。 ここ数年、北海道の季節は1か月遅れのように感じる。 私が子供の頃タオル地のシャツが流行ったが、汗を吸いとても着心地良かった記憶がある。 服が汗で濡れてしまった幼児に、タオルの真ん中…

SKE48の東李苑ちゃんを応援しています。

身内の子供が来ているので、ちょっと来ないかとの電話。 小学校以下の子と勝手に想像していたが、20歳頃の女の子。 アレ・・髪型が違うし・・・⁈ クレラップの女の子と同じ髪型で一時話題になった李苑ちゃん。 髪がこんなに伸びましたと、東 李苑(アズマ リ…

良き相談相手がなく、一人悩んでいる人は多数いるのだろう。

「昨日孫が5歳になった」と嬉しそうに友は言う。 「今日は誕生日のお祝いか・・・いいなぁ」と私が言った。 彼は何を聞いているんだと言いたい顔で「昨日が誕生日だ」と言う。 このことから、友人3人で満年齢について語り、それから話題が広がってたわいも…

乳幼児の能力は神秘的と思う

幼少の記憶 陽ざしの強い縁側で半ズボンの足を小さく揺らし、 垣根を修理している祖父の後姿を見ている。 祖父の顔はわからない。 墓石によると、祖父は私が3歳4か月のとき無くなっている。 多くの人が火葬場まで列を成して歩いていく中に自分がいる。 紙で…

事実上の無縁仏はどうなるのか。

お盆の墓参りもほぼ終わっただろうが、お参りされていない墓は年々増えている。 特に公営の墓地はそれが顕著だ。 妻の実家の墓では『管理人に連絡ください』の紙看板が、あちこちの墓石にぶら下げられてあった。 私の実家の墓はお寺にあるのだが、寺の墓は住…

光に関心を持つことも面白いですよ。

最低でも週1回はブログを書こうと思っていたが・・・ 題材もほぼまとまっていたのだが・・・ 表現力のなさで誤解されるのではないかと、 何度も書き直し・・・やめることにした。 「美味しかったよ・・・」「ゲームが・・・」「・・・がどうしたよ」 単純で…

表現する側と、理解しているつもりの受けて

日常の具体的話題や共通の話題ではなく、哲学や倫理・心理など抽象的内容についてを考えた時。 私が言わんとする趣旨を、言葉足らずであってもわかってくれるのは、私が語る前からそのことを(賛同する、しないにかかわらず)おおよそ理解しているから。 な…

差別用語の改正に疑問を感じることがある。

大学などに保存されているアイヌの先祖の遺骨をアイヌの文化施設に返還されつつある。 昭和50年頃に「アイヌ」は差別用語だと関係者?の声で「ウタリ」と表現されたが、平成8年ごろ、民族的な誇りの尊重として、呼称を「アイヌ」に戻された。 アイヌを差別し…

「キッカケ」は出会い・・・「動機」という言葉は死語ですか?

ここ数回私のブログの写真は花ばかり。 小鳥が目につかないし、何かを感じる風景もないから。 学生の時と30代の精神的に疲れていたとき、花を見て自分を見つめるというか、美しさを感じ、心にゆとりを感じたのは2回だけ。 ほとんどが花を美しいとは思わず、…