2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の秋は終わりました。

前回に続き11月上旬に写した風景。 近くの山には広葉樹が少なく、私が写す時期も悪く、赤や黄色の綺麗な写真は無い。 緑の平地はゴルフコース 白樺の手前の緑は秋まき小麦 あとはいろいろ 今はもう広葉樹は枝だけとなってしまって、 天気予報には雪マークが…

秋の様子~実のなる木など

今回は11月上旬の写真から (ナナカマド) イチョウの下の赤いのがブルーベリー 拡大すると下の写真2枚 種類が違うと葉の赤色も異なる (桜) 下の写真、右下の緑はしだれ桜 (栗) 採り忘れたりんご、裏側は鳥のくちばしの跡が沢山 りんごの種類によっては…

秋の様子 ススキなど

ススキは秋に目につく。 他の草花が散って、目立つようになるからだろうか。 枯れススキと言われるが、ススキと枯れススキの違いはわからない。 ススキに似たものに、ヨシ・オギ・ノギ・パンパスグラス・チャガなどがあるようだが、 その違いがわからないこ…

晩秋に見た生き物たち

11月になっても虫たちはひっそりと生きていた。 今回は6日頃に写した写真。 左右の端にトンボ。 小さな池のしがみつける場所で、 あちこちで産卵なのか真似事なのか。 羽のちぎれたヒメアカタテハに 壊れかかった物置の屋根で暖を取る?クジャクチョウ 以下…

飼い犬と野良猫が語っていた(と思う)

素人カメラのモデルにはならないぞ。 お前は尻でも写しておけ。 モモよ、狭い世界のお前たちをふびんに思うが、 自然の中で自由気ままに生きることは厳しいのだぞ。 間もなくこの虫たちもバタッ・・・バタッ・・・ バッタと消えていくのだ。