2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靄(もや)がかかった早朝

視界1㎞未満が霧(きり)で、1~10㎞が靄(もや)だそうだが、 冬の放射冷却現象で起きるものを、私はもやと表現している。 上の写真は、もやが消えつつある遠くを写したものだが、もやの層に位置すれば視界は悪い。 ちなみに、乗用車で視界が悪い吹雪の時、…

戦闘機

自衛隊の存在、あり方を考える。 戦争とは・・・・ そんな知識も考えもない私が語れるはずもない。 ただ、戦争はすべきでないこととは思っている。 最近写した写真をまだまとめていないので、 つなぎに、友人K.T.さんの写真をお借りしてのもの。 大意もなけ…

降り続く雪にブログの意欲も薄れて。

降り続いていた雪がおさまった曇りのある日。 6時前に起きて、朝日が見られるかもと出かけた。 10分以上アイドリング(事前にエンジンをかけ車内を温める)をしても、後部座席の窓はこんな感じ。 (日が昇る前) ようやく太陽が雲の間から顔を出すが 日の出…

新年も正月も感じないまま過ごして

通常の社会生活が始まっているようだが 私はようやくブログを更新することに (古い写真) 暮からこれまでこんな日の出は見えなかった ・・・おそらく。 日の出頃は寝ていたから確認は出来ていないが 天気予報では朝方は連日雪または曇り 今年は異常な大雪 …