2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの芽を食べた

晴れた日に、何かいないかと車でさまようが、 むなしく帰ってくる日が続いた。 たまたま見つけたオオシマコ。 別の日に見つけたカワラヒワ 以下、とりあえず写した川の様子など。 前回のブログで、鮭の刺身を食べたことを述べたが、 今回はジャガイモの芽を…

サケの刺身を食べて・・・

愚かな友人の話を、関係のない遠くの山と牛の写真をまじえて。 好まれる握り寿司の上位にあるサーモン。 鮭(さけ)や鱒(ます)を冷凍にしてから刺身にしたものを、子供のころからルイベ(サーモン)と呼んでいた。 鮭などにはアニサキスなどの寄生虫がいて…

馬 ― 2/2

柵でわけられている放牧地が数か所連なっていて、 それぞれに馬がいるがその分類はわからない。 雪降った朝、馬の通り道と作業道を兼ねての除雪作業。 前々回のブログでヤクザの落し前を延べたが、 その前段の話。 指を差し出すことになり、 仲間が集まり問…

馬 -1

冬の馬は牧場に点々と置かれた餌(牧草)にいる。 それは一般道から遠く離れた場所なので、 写真の馬たちは、100m以上離れた所。 上の写真は300m程の距離。 日の出を写すために6時前に起きて出かけるのは、通常8時頃に起きる私にとって苦痛である。 天気予報…

雪雷・雷雪・雪起こし・・・

早朝の風景写真から 東京では大雪でいろいろ障害が起きたそうだが、 こちらでは「除雪が楽で良かったね」程度だろう。 ただ雪が降っている時の雷には驚いた。 調べてみると、雪雷(ゆきいかずち・せつらい・ゆきがみなり) 雷雪(らいせつ) 雪起こし(ゆき…

ヤマガラと早朝の風景

2月1・2・3日と断続的に降り続いた雪は、我が地域では今シーズン最多の降雪量。 以下の写真はその前に写したもの。 この日も太陽は雲とモヤにさえぎられて 8時頃には徐々にモヤが薄れて