2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マガモとチューリップ

マガモは5月上旬から中旬に写した写真。 チューリップは5月中旬に写した写真。 庭のチューリップは散って、今は雑草のすき間から顔を出したチューリップが咲いている。 以下、写真の説明も近況報告も、たわ言も無し。

イソシギとスイセン

初めて見たイソシギ・・・だと思う。 雪解けで水かさが増した時に流れ着いたワラで、 巣ではないようだ。 今年の春先は晴天が少なかったが、降水量も少なかったようで、山菜があまり採れなかったと聞く。 今日は妻の兄たちが福岡、神奈川からくる。 墓参りに…

キンクロハジロと春の花

連休直前のこと。 札幌に住む甥家族がコロナに感染した。 甥は函館に単身赴任で、 奥さんと2人の子供全員が感染。 小学校のコロナ感染の知らせにより検査した結果。 子供は通常の生活が出来ているが、奥さんは寝込む状態とのこと。 甥からの連絡で親(私の兄…

春の花と牛

近所の庭も雑地にも数日で新たな花が咲いていて、 写真を撮るのが追い付かない程。 (ニリンソウ) 写真を撮るのは苦にならないが、名前を調べるのに時間がかかり、名がわからない花も多い。 (イベリス) 庭の主に聞くも、わからないのが多いようで、 迷惑…

八重桜

(5月11日撮影) ほぼ満開の八重桜の写真。 エゾ山桜やソメイヨシノは散った。 枝垂れ桜と名がわからない赤い桜は満開。 桜の最後は八重桜だと思う。 息子に財産を取られた、息子が家財を持っていくなどと、毎日のように1日に数回電話で訴えてきた、認知症を…

枝垂れ桜、プルーン、サクランボ

今回も5月7日頃に写した写真。 (プルーン) 沖縄が復帰して今年が50年とのこと。 復帰前、サークルの後輩に沖縄からの留学女性がいた。 日本語上手だねと友に言われ、悲しんだ。 沖縄の人は日本人と自覚しているのに、本土の人から外国人のように見られるの…

さくら・サクラ・・・白い花の桜

近年桜の植樹が進み種類も増えて、 撮影場所も増えたが名前はわからなくなった。 以上はソメイヨシノだと思う。 以下は断定できず。 今回の写真の多くは5月7日に撮影したもの。 我が地域で咲く桜の多くはエゾ山桜だったので、桜はピンク色。 牛の多くはホル…

エゾ山桜と梅

最初に咲く桜はエゾ山桜・・・だと思う。 上が4月23日のエゾ山桜で、この木が27日には下の写真のようにほぼ満開になった。 以下エゾ山桜。 エゾ山桜はピンク色が濃いのが良い。 (梅) 梅はエゾ山桜に遅れて咲く(5月3日撮影) 撮影時は曇天で一時小雨。 先…

木の花~コブシ・モクレン・レンギョウ

(コブシ) 4月下旬に咲いていた木の花の写真。 80歳代の妻の姉は1人暮らし。 認知症の初期であるが元気で、互いに毎日電話連絡を数回している。 妻は、定期的に長距離をかけて姉の所に行っている。 連休の始めの日、久しぶりの晴天。 妻は姉の所に行こうか…

4月中旬から下旬にかけての花

(キバナカタクリ) 咲いた(写した)時期を書くのは、本州以南の皆様と開花時期が1か月ほど異なるので、誤解が起きないようにするため。 (サクラソウ) 私はいつも連休なのだが、この連休特に風が強く、曇天や雨の日が続いて、その合間で写している。 曇天…

4月中旬頃からの花2

(ヒヤシンス) 4月上旬にこんなツボミ?を見て、 これまで何度も見ながらわからない。 今回は追跡したのでヒヤシンスとわかった。 (ヒヤシンス??) 何度も言うが花の名前に間違いがあると思うので、 ご指摘願います。 (シラー・シベリカ) (アズマイチ…

4月中旬頃からの花

クロッカスは私が若い頃はあまり見なかったが、繁殖力が強いのか空地にも咲いている。 春早く咲き秋にも見られるが、秋に2度咲くのかと思っていたら、秋に咲く種類があるそうだ。 4月上旬に咲いていたオキナグサ わずか数日で見た目が変わる。 満開前の方が…