八重桜

(5月11日撮影)

 ほぼ満開の八重桜の写真。

エゾ山桜やソメイヨシノは散った。

枝垂れ桜と名がわからない赤い桜は満開。

桜の最後は八重桜だと思う。

 息子に財産を取られた、息子が家財を持っていくなどと、毎日のように1日に数回電話で訴えてきた、認知症を自覚している婦人(4月18日のブログで掲載)

 息子が毎日のように来るようになり、専門病院にも連れて行ってくれているようで、それから苦情の電話は無い。

 隣の夫婦が大声で私の悪口を言い続けていると、毎日数回訴えていた婦人(4月16日のブログで掲載)

 5月4日、隣の婦人をたたきつけに行くとの連絡に、注意し納得したのだったが、

私が不在だった6日に、お茶のみ友達と2人で決行してしまった。

 たまたま玄関のカギをかけてない時に侵入、

 110番通報で(事件が少ないからか、新人の研修を兼ねてのことか)パトカー5台とワゴン車1台が駆けつけた(2台はすぐ帰った)とのこと。

 事を起こした娘と、支援センター(町職員)も警察から呼び出され、2時間半ほど現場で取り調べと、監視カメラ等の設置や対策を指導されたとのこと。

逮捕はされなかった。

 後日、元部下であった支援センターメンバーと状況確認と対策について懇談した。

被害妄想的認知症の可能性があるようで、今後は娘の対応にかかっている。

 母に関わりたくなかった娘も、対応せずにはいられなくなったようで、それから苦情は一切なくなった。

・・・今のところ。

 この文書の素案は朝書いたもの。

夜ついに電話が来た。

隣の妻がおとなしくなったら、今度は旦那が騒いでいる。

どうかしてほしいと。

6日の件は、警察が来て、近所の人もたくさん来て、大変だったんだと、他人事のように言う。

カメムシも出てきた)

次回から、ちょっと間をおいて生き物と草花の予定。