2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神社祭りも終わり、稲は刈取り時。

実入りは良くないが、稲刈りが始まっている。 大冷害の年「共済会が満額出て良かったね」と言ったら、「収穫出来て初めて達成感を感じて1年が終るんだ」と言われた。収穫しての農民。 次回のブログは収穫作業かな? 今年の祭りは寂しいね・・・の意味は、露…

災害後写した写真からNO.3(最終)

『喪に服す』とは、心穏やかでないので、異常な発言や行動、ミスを起こすから気を付けよ、との趣旨もあると聞いたことがある。 災害にあった時もこの教えは通じるように思う。 子供の頃からいろいろな大事を経験してきた私も、この度の地震でミスをしてしま…

災害後写した写真からNO.2

台風で倒れなかった稲も、 ようやく実が大きくなってきて、収穫は間近。 小豆畑だろうか、草取りをしている。 近年の気候は異常だが、特に今年の気候は異常だと皆が言っている。 記録更新の猛暑日もあったが、冷夏・日照不足は作物だけでなく、昆虫まで成長…

災害後写した写真から NO.1

家壁の断熱材や枝が流れ着いた川にアオサギがいて、急にこちらに向け飛び立つものだからピント合わず。 小さな小さな人も寄り付かない滝。紅葉の木を見上げると、折れた幹が枝に乗っかっていた。 搾乳が一時出来なかった牛(ホルスタイン)たちも元気のよう…

最近の状況をつらつらと

弱い夕焼け。 スーパーマーケットなどでは、牛乳・アイス・プリン・納豆・パン・・・などはまだ品薄らしいが、休止していた工場や店も、ほぼ通常に戻ったようだ。 まだ余震が起きているが、被害が大きかった厚真に向け飛ぶヘリの数も減ってきたようだ。 自宅…

電気復旧しても、つながらない回線

心配をおかけしていますが、いたって元気です。ただ、光回線が不通状態でブログに入れない状態でした。皆様のあたたかなコメントに感謝申し上げます。 最近の写真から 5日夕方、千歳基地に帰るジェット戦闘機が遠くで飛んでいた。 今は、震源地厚真に向かう…

本日の地震で心配を頂き有難うございました。 被害も少なく元気です。

明るい話題のブログをと考えていたところ、5日、これまでに経験したことのない台風の被害。 これを書こうとしていたら、翌6日、これまた経験のない地震で、見舞いの言葉を頂く。 だが、地震による被害がほとんど無かった。 我が町は自然災害と言われる被害は…

お詫びと訂正

先ずは、8月31日付ブログの訂正。 「8月上旬」を「7月上旬の朝晩」に訂正しました。 happy-ok3さんから頂いたコメントの一部にあつた文書、 『・・・「8月上旬までストーブのお世話になった」そうなんですか?・・・』 これを見て、happy-ok3さんが7月を8月…