2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリの子と時季外れの花

8月19日のブログで掲載したカイツブリの子供も大きくなって、子供の集団行動は少なくなったよう。 上の写真の子が、独自行動を初めたので、心配して見ていると潜り始めた。 目の特長からもカイツブリの子。 カイツブリは親も子も、カルガモと仲が良いのだろ…

大きな池のカワウ

(カワウ) 9月18日大きな池で、写真に写せる距離に鳥がいない。 あきらめて帰ろうとした夕方、 遠くに何かがいるようなので望遠で見るとカワウ。 最初から居たのを気が付かなかった。 遠くで、暗くてこんな感じ。 このような写真を拡大してブログに掲載して…

カワセミとカルガモ

最近写真を撮りに行くことがほとんどない。 花も少なくなり、鳥たちも姿を消した。 今回の写真は9月に写したもの。 おそらく次回も、いやしばらくは9月に写した写真になるような感じ。 昨日から日中も寒さが厳しい。 高い山に降った雪がはっきりと見える。 …

9月下旬に咲いていた花など

(コキア) 近くにある図書館前の花壇を、我が自治区のボランティア数名で管理している。 10月8日には赤く色付き始めた。 池ではなく、鉢植えの蓮?水連? 花が開いてからまた写そうと・・・ 思って・・・忘れて・・・終わってしまった。 2つの花が背中でく…

セキレイと小さな鳥たち

ちょっと・・・いやだいぶ多忙に付き、 解説も・独り言も無く、写真だけで失礼します。 ハクセキレイ キセキレイ と思う ニュウナイスズメ モズ モズの子供? ムシクイ??? 次回も間隔があき過ぎるような