2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用してもらえる喜び

母が他界して12年になる。 その数年前から旅館業は廃業していた。 さらにその数年前から客を選ぶようになっていた。 ・・・常連さんと紹介があったとき、自分の気分に合わせて受け入れていた。 そのころから、寝具やお膳などの家財を、希望者に引き受けても…

morimarikoさんのブログは奥が深い

morimarikoさんのブログはいつも奥が深い。 今回は、自分でできる範囲(能力)以上に挑戦することについて、 考察している。 「自分の限界だ」と簡単に言うのとは、次元が違うところのものである。 今回も拝読し己の過去を思い感じ、反省する。 そ…

国民年金以外の年金受給者は確定申告をしなければ損をする

私は不動産収入があるため確定申告をしています。 年金受給額が少ない場合(300万円以内だったか?)は、 「確定申告は不用」と税務署は宣伝している。 しかし、多くの人は生命保険・国保・介護保険等を払っており、 そのほとんどの人は源泉徴収(年金から自…

平凡な生活は私に似合わないのか

久しぶりに落ち着いて安定した平凡な生活を送っている。 国際的芸術家の講演会・風景撮影・小さな冬のイベント・雑務処理・・・ 1日一つの行事?は前向で悩まない内容である。 マスコミをにぎわしている事故・事件も聞き流す。 忙しい生活(仕事)を続けてい…