2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の風景と馬 3-3

前回運休のJRについて愚痴ってみたが、 札幌市内及び札幌を結ぶバスも運休続出。 確かに記録的大雪の影響だが、 雪を排雪地に運び入れる作業が進んでいないなど、 除排雪の方法に問題があると指摘されている。 (今回も馬の写真の所で愚痴って申し訳ないが、…

早朝の風景と馬 3-2

これらの写真を写した頃、 数日前の大雪で札幌駅発着のJRは一部運休していた。 今年の降雪量・積雪量の多さは異常だが、 正常運行になるまで1週間もかったことも異常。 そして今日からまた運休とのJR情報。 国鉄の頃は、幹線道路が通行止めになっても、鉄道…

早朝の風景と馬 3-1

道路の除雪車が出動しない日が増えてきたが、 数センチの降雪はほぼ毎日。 農家でさえ、雪捨て場が無くなってきたと言う。 農地にはできるだけ雪を積み上げたくないから。 予報が晴れでも、まともな日照時間は少ない。 天気予報を見て目覚まし時計で起きて、…

夕日

朝日があって夕日もあるが、 朝日か夕日か写真では区別がつかない。 なので、朝日の写真を夕日として掲載・・・ そんなことはしません。 (夕日の始まり) 1月から3回、移動しながら写した夕日(順不同) (左上の飛行機、太陽を避けて行ってしまった) 夕陽…

霧氷(むひょう)

パウダースノウと呼ばれるサラサラ雪は、 木の枝に降り注いでも、滑り落ちて枝には留まれない。 サラサラ雪では雪玉も作れないから、水を浸すようにして雪玉を作る。 枝を白く覆う霧氷。 冷たい空気が、氷となって枝に貼り付いたものが『霧氷』 蔵王などで有…

日の出と朝日

日の出とは、太陽が顔を出す時とすれば、 今年は日の出を見ることが出来ていない。 数回挑戦したが、オレンジ色の光が見えただけ。 日の出もどきとでも言おうか。 前回靄(モヤ)の写真を掲載したが、 雪国では放射冷却現象だとか何とかで、夜中から明け方に…