2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キタキツネと庭に咲いていた花

子ぎつねに「お~い」と呼んだら振り向いて どうしようか考え迷い、立ち去った。 こちらに向かって歩いてきた、やつれたキツネ。 通り道の先にいる私を気にしながら、林の中に入っていった。 私がいつも車で通る細い道を歩くキツネ。 車で追いかけて、後ろは…

牛と庭に咲いていた花

気温が25度を超えたころから、水鳥は岸辺の日陰から出てこなくなったように思う。 牛たちも寝転んでいる姿、これをへたり牛というのか。 北海道も30度を超す日が続いている。 寒さに弱いが暑さにも弱い私は、数日前から引きこもり。 牛たちもおそらく牛舎の…

ノスリと野に咲く花など

猛禽類のなかで、モスリの顔は可愛い感じ。 円を描くように飛ぶトビに対し、ジグザグに前に進む。 トビもノスリもピィーと鳴くが、ピィ~と伸ばすトビに対し、ノスリはピィーョと短く鳴く。 そのかわりノスリは鳴く回数が多いからか?、口を大きく開けるから…

トビと野に咲く花など

通常会話ではトンビと言っているトビは、円を描きながら餌を探しているから、 こちら側に来るのを待って写すのだが、だんだん離れていくのが常。 ケンカかジャレているのかはわからない。 トビが水面低く飛ぶと、魚を捕まえる瞬間を写そうとトビをカメラで追…

月下美人と白い花

7月6日 7月8日21時50分 22時00分 22時20分 23時20分 23時40分 下からのぞきもむように写す。 8日24時00分 9日8時 以下、最近咲いていた白い花 名称に間違いがあればご指摘願います。 (シャスタ―デージー・オールドコート) 昔話、 私が利用していたゴルフ場…

バン(鷭)とカイツブリ(鳰)の子育て

上)口に小さなエビの様なもの バンは昔、いつも田んぼの中で鳴いて田を守っているように見えたので田んぼの番人「鷭」と表示されたそうだ。 下)池から池へ移動中 ハトより少し大きめで、歩きも泳ぎも遅く写すのにあまり苦労はしない。 飛ぶのも苦手だと聞…

小さな鳥最終・・・あまりもの

最近小さな鳥をあまり写していなかった。 写真数が少なく良い写真もあまりないが、お蔵入りも可愛そうなので、古い写真も含めて発信 ・・・余り物には福があるかも。 (ホオアカ) (ホオジロ) (モズ) モズが枯れ木で鳴いている おいらはワラをたたいてい…

ハクセキレと小さな木の花など

どうしようかな・・・ こんな雑地は私には似合わない ここでもない ハクセキレイはたくさん目にするわけではないが、 いたるところに姿を現す。 人がいてもそのそばでマイペースに動き回るが、 こちらから近づくと逃げていく。 私の将来は・・・ 私かわいい…

小さな鳥と小さな花たち ~カワセミ

可愛らしく見えるカワセミも、餌をねらうときは目つきだけではなく表情全体が、雰囲気が変わるように思う。 捕まえる魚は小さいので、肉眼では捕ったかどうかはわからない。 小さなカワセミは水面ぎりぎりを飛んで移動するが、 猛スピードで動いている青い物…

小さな鳥と小さな花たち ~コムクドリ

小鳥の中で一番人気になるのは北海道で生息するシマエナガだろうか。 (下2枚の写真は数年前に千歳市で写したシマエナガ) 我が地域でも最近見かけたと聞くが、いつかは地元で写してみたいものだ。 今回はシマエナガと同じような可愛さがあり、表情の良さは…

コウライキジ

リンゴ園の中を車で移動していると、急に車の前に出てきたコウライキジ。 前回とほぼ同じ場所に出てきたが、また会えるとは思っていなかったラッキーな出会い。 別の場所で写したメス、オスの後を追って藪の中に。 もとの写真に戻って、羽を広げたところ。 …