小さな鳥最終・・・あまりもの

 最近小さな鳥をあまり写していなかった。

写真数が少なく良い写真もあまりないが、お蔵入りも可愛そうなので、古い写真も含めて発信

・・・余り物には福があるかも。

(ホオアカ)

ホオジロ

(モズ)

 モズが枯れ木で鳴いている  おいらはワラをたたいている

          綿びき車はおばあさん コットン水車もまわっている

・・・モズを見ると学生時代に歌ったこの歌を思い出すが、知っている人はあまりいないだろう。

ノビタキ♀)

 ノビタキやいろいろな小鳥の名が入った歌・歌詞はいろいろあるそうだが、私はほとんど知らない。

ノビタキ♂) 

(ヒバリ)

 ぴいぴいぴいとさえずるひばり

    さえずりながらどこまであがる・・・

 この歌は尋常小学校唱歌なそうだが、私が小学校で教わったような記憶がある。

真上に高く上がる姿は見るが、ぴいぴいと鳴く声を聞いたことは無い。

ツグミ

 今回語ったことは数年前にも語ったような気がするが、
その当時の多くの方はブログから離れたようなので、

過去を気にしないで語ろうかとふと思ったところ。

(アリスイ)

カワラヒワ

 小鳥ではないが、写真では小さいアカゲラの子、

地面の虫を探しているように思う。

 左横で見つめるオシドリのオス。

夏の今はオシドリの顔の綺麗な羽は無い。