2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜取りは大変

今月中旬からようやく晴れの日が続いている。 4月から毎日のように小雨が続いて風も強かった。 どうなっているんだと思っていたが、 作物にとっては良かったと農家の方々が言う。 3月中は平均以上の高温~シバレた(凍った)土が温まる。 小雨の連続~苗にと…

前回の追加写真

写真が重いせいか(軽く加工しているのだが)、準備していた写真のすべてを添付できなかったので再度挑戦。 昨日(本日未明)は、添付に試行錯誤し結果あきらめてとりあえず発信したが、 文書のチェックをしなかったため、有名人2人の名前を出してしまった。…

美しいものを見て、美しいと言えることは幸せと思う。

北海道もすがすがしい天気続いています。 毎日カメラをもって草花と野鳥を追っています。 腰を痛めて無理ができない状況ですが、 昨日はお付き合いの初のゴルフ。 妻に反対されたが、いたるところにテーピングし、 終えた後には全身シップし、今日は整体に通…

自分ができなければ、せめてできる人に支援・協力をしたい。

舛添知事の行動に対し、都民をはじめ多くの国民が批判をしているであろう。 私も同様で私の思いを述べようと思ったが、「morimariko」女史のブログと2人のコメントで十分表現されている。 ・・・私は表現力が劣っていると自覚している。 一方「子供のいじめ…

個人商店がつぶれてしまった。今は零細土木・建設業がつぶれている。

今日5月11日の北海道新聞朝刊1面によると、 道内小中学校の今年度予定の耐震改修工事のうち、 国庫補助金約35億円が付かず、151件が耐震化出来なくなった。 地方自治体の予算は、事前に国と協議し決定されるので、 予算通りに実施されるのが通常であるのだが…

桜が満開です・・・うれしいな(^^♪

2日3日に桜が一斉に満開になりました。 いつもの年は、もうそろそろ開花か・・・と思ったり、 この木はもう少しで満開・・この木はあと3日ぐらいか・・ との会話があったが、今年は突然のように一挙に満開。 今日から雨の日が続くとのこと・・・一挙に散るの…

ようやく春が来ました

道東・道北の方は冬に逆戻り。 私のところは昨日の昼に、強い風とともに雪が舞った。 ここも北海道なんだと、しるし程度の一瞬の出来事。 ようやく春らしき日和・・・5月か。 大きな鯉のぼりはあまり見かけなくなった。 妻が散歩のお付き合いをしていただい…