2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪いた雪も消えて、小鳥たちは元気です。

17日はこんな様子だった。 (野球グランド2面分ほどの土地に点在する遊具 ~冬、使う者はいない) (日陰に雪のある写真は22日、一部を除いて残りは25日に撮影したもの) 夜中に雪が散らついたのだろうか、早朝の道路は濡れている日もあるが、日中はほぼ晴れ…

吹雪の合間で小鳥たちは活動中

(ミヤマホウジロ) 11月16日から断続的な吹雪。 予定も中止にして、吹雪の合間で写真を撮った。 今日の写真はすべて17日に写したもの。 (雪が降っていなく、強風による部分的吹雪は地上2メートルまでの高さが通常) 最近の秋は短く感じていたが、全国的な…

秋は今年も短かった。

これまでに雪がちらちらと舞うこともあったが、 今日はまともに雪が積もった。 この雪はすぐに解ける雪。 今日の雪景色は次回として、 今回は晩秋の風景写真。 春には、夏に向けて体調を徐々に整えるはずだが。 今年は春に真夏日があって、 初夏の時季は冷夏…

親ばかではないけど、嬉しいことは人に言いたくて。

(輝くアスパラの実ーお祝い) 今雨が降っています。 遠くで雷が鳴っています。 夜中ですが言わせてください、言いたいのです。 (雷とともに天使が舞い降りた) 急きよのブログ発信です。 嬉しくて、嬉しくて、 孫が、ついに生まれたのです。 親友の孫です…

秋の様子(最終)‐地元の紅葉と雪虫と葬儀

紅葉の写真の最後は葉の落ちる所を写したかった。 中央上、中央やや右下、右端の方に複数の落ちる葉。 注視しても見えないような写真・・・残念。 孤独に落ちる葉・・・寂しい写真。 昨日はみぞれも降って、 ここ数日の最高気温は10℃に満たない。 今年もこの…

秋の様子3‐地元の紅葉と牛と雪虫

山に行く途中に牛がいた。 後ろに見えるのが、アライグマやキツネ侵入防止ネット。 支柱それぞれの真ん中に白い点のように見えるのが電線を固定するもの。 牛は微弱の電気を嫌うので、本来は1本の電線があれば囲いとなる。 これを電気牧柵と言い、人が触れて…

秋の様子2-地元の紅葉と雪虫

ヒヨドリが虫をくわえている。 家の近くのナナカマドは綺麗な赤色がまだ出ていない。 久しぶりにヒヨドリの飛ぶ姿。 (10月23日撮影) 近くにある山道は紅葉だった。 この道を進むと種子用ジャガイモ畑が広がるのだが、 今は黒土の広場。 自然林は広葉樹が多…

秋の様子 1

紅葉の写真を沢山撮る予定でいたので、 『次回から秋盛りだくさんの予定・・・』 と前回のブログで言いながら、現在きつい状態。 (恵庭渓谷と管理棟) 今回は、恵庭の渓谷とラルマナイの滝を中心に。 10月21日、友人に誘われて恵庭市まで遠乗りをしたが、 …