2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の写真を盾に弁解

ミヤマカケス 今年こそは意味深い文を書こうと思っていたのだが、もう2月も過ぎようとしている。 そもそも、これといった考えも無いのだから、書けるわけもないのが事実。 時季外れの写真になっても困るから、あと数回、小鳥などの写真で何とかしのぐか。 …

アカゲラ

沖縄の県民投票の結果は、予想以上に反対票が多かったように思う。 沖縄の友人からの昨日の情報では、自民党が投票に行かないよう強力な啓もう活動をしていたので、明るい返事ではなかったが、 投票資格者の1/4以上の反対を超えた。でも政府はこれを無視…

地震報告とコガラ

昨夜の大きな地震で我が地域は震度4。前回の地震とほぼ同じ(若干北に動いた)ところの震源地であるが、マグニチュードは5.7と前回より小さい。 すぐに町内を回ったが外見上異常なし。屋根の雪もずれ落ちていなかったので安心したところ。 前回はグラスが棚…

シジュウカラ

近くの餌場はスズメの大衆食堂。そこにヒヨドリが居座って、シジュウカラが遠慮しながら食に付いている。 シジュウカラと同様に、 遠慮しているしているヤマガラ。もっと遠慮しているのがコガラ。(次回の予定) コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、私は通常「…

小鳥の中で強いヒヨドリは、可愛いところもある。

餌場では通常、ヒヨドリが食べた後に、スズメなどの小鳥が食にありつけるそうだ。 近くの家の餌場は、数か所に米やヒマワリの種が豊富に用意されているせいか、スズメとヒヨドリが仲良く食べている。 食事中のスズメたちは急に近くの木の中に隠れ、ほどなく…

強風の後とヤマガラの写真

昨日からしばらくの間、気温が上がるとの予報。 強風の翌日、一時の晴れ間に写真撮影。お世話になっている独居婦人の様子見方々出かけた。 近所の農家の方が、トラクターで開けてくれた農道。 左(西)から吹く風が、道路に雪を運んだことが想像できるだろう…

道路の排雪作業 2‐2 とハイタカの写真

翌朝、早朝に排雪作業が始まった。重機の音と、ダンプに伝える「前へ・・・前へ・・・ストップ」のマイクの声に起こされる。 こんな勢いで積み上げるので、数分でトラック満杯になる。 雪の色が青いのは、朝日が差してきたから。 本来、次のダンプ2・3台が待…

道路の排雪作業 2‐1 と 鷹?の写真

排雪をすれと簡単に言うが、あちこちの道路を通行止めにし、何台もの重機やトラック、多くの警備員を配置しなければならない。当然に莫大な経費が。 関東方面も雪が降り交通網に支障が起きているとのこと。 積雪対応が出来ていないから、それなりの自己対応…

朝日とスズメ 2‐2

月に見えるかもしれないこの写真も朝日です。 朝日が出て間もなく急に雲が広がってきた。 ならばと、場所を変え・・・ 目的も無くブラブラと車を走らせ、パチパチと。 雪が降り続き、曇天が続く。そんな天気に慣れたのか、あきらめたのか、スズメたちは飛び…

朝日とスズメ 2‐1

『朝日とスズメ』と言う表題に意味はない。ただ、朝日の写真とスズメの写真を掲載しただけの事。 私は現職の時から7時30分頃まで寝る朝寝坊。 年寄りは朝が早いと言われるが、今は目が覚めた時に起きる生活で、9時過ぎまで寝ていることもよくある。 そんな私…

正月に来てくれる最後の子供

???・・・ 説明は後ほど 正月、2人の友人の子が、それぞれに子供(孫)を連れて、我が家に集合してくれる。 10年ほど前までは、正月の数日間に多くの子供たちが集まってくれていた。 (今回の写真は目障りなものが多いので、色で隠しています) プラスチ…