2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊 ヤギ やぎ

一般的ヤギは白くて髭を生やした爺さん顔。 この黒色ヤギが今回の主役。 所かまわずマイペースで食事の黒ヤギ。 頭がぶつかってもお構いなし。 兄貴分にぶつかって、 怒った兄貴はにらみつける。 謝らない黒ヤギに、兄貴の一撃 おばあちゃんに、いじめられた…

馬・ウマ・おうまさん

22日、東京の友人から、大雪のニュースを見たが大丈夫かとメールが届いた。 お見舞いを頂けるなら「大変なんだ」と言うところだが、 くれそうも無いので雪がほとんどないと説明した。 30㎞ほど離れた所はニュースになるほどの大雪なので、 我が地域・地理を…

スズメとドバト

北海道は大雪と報道されているが、 広い北海道、12月18日現在我が地域はこんな感じ。 (ドバト=カワラバト) 子供の頃商店街だったので、暮れになると各家では餅つきをして、互いにその餅を配りまわった。 頂いた餅を1個だけ隠れて食べると、必ずばれた。 …

雪が降ってとけての繰り返し。

10cm程度積もった雪も、池に張った氷も、 氷点下2~3℃でも日差しを受ければとけてしまう。 太陽のありがたさを強く感じる今日この頃。 だが、そろそろ太陽に負けない雪が積もりそう。 ここ最近、そして週間天気予報も晴れの日は無い。 写したくなる風景も…

モーターパラグライダー

今時、写そうと思う被写体は無いのは今年も同じ。 文書の苦手な者に、写真がないとブログネタも無い。 そんな訳で、11月中旬の写真から。 モーターパラグライダーを写そうと、発着地に何度も行ったが見ることが出来ず。 今年は2回しか写していない。 今はプ…

雪が降った後

湿った雪がリンゴの木に張り付いていた。 赤く見えるのはまだ木についていたリンゴ。 その日の午後、活発に動いていた小鳥たち。 この雪も今は日陰にわずかに残っているだけ。 これは・・・・・ゴジュウカラのお尻。 ゴジュウカラは木を逆さに歩くのがとくい…