スズメとドバト

 北海道は大雪と報道されているが、

広い北海道、12月18日現在我が地域はこんな感じ。

(ドバト=カワラバト)

 子供の頃商店街だったので、暮れになると各家では餅つきをして、互いにその餅を配りまわった。

 頂いた餅を1個だけ隠れて食べると、必ずばれた。

最近は人数分の数を届けるが、当時は奇数に決まっていたので、一個くすねると偶数になるからばれたのだった。

 今は餅つきをする家はほとんどない。

新築の建前では、お祓いをして餅をまいたのだが、

これも無くなった。

 私の家を新築したころ、建前の餅まきはすでに無くなっていたが、私は餅まきをした。

餅にお菓子に硬貨。

 可愛がっている子に餅まきをさせようとしたが、

直前に拒否された。

自分がまけば、拾えないと。

その子の餅は用意していたのだが、拾う楽しみを奪うことになることに気づかなかった。