2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカゲラとモヤがかかった風景

くちばしの付け根が傷なのだろうか。 硬い木を突いたのだろうか。 虫を見つけるのに苦労しているのだろうか、胸がボロボロの様な感じ。 キツツキなのに、小鳥の餌を食べに来たようだ。 以下早朝のモヤがかかった風景。 通常はその奥に農家の家などが見えると…

シジュウカラとモヤがかかった風景

氷点下10℃の早朝、キャンプ場に数台の車とテント。 早朝から晴れの天気予報で、朝日を写しに出かけたのだが、青空ながら濃霧で太陽も雲に隠れていた。

ゴジュウカラ

今回はゴジュウカラの写真だけ。

餌場のスズメ

餌場は超満員。 出るスズメに入るスズメで調整がとれている。 どんな合図かわからないが訓練なのか、 一斉に餌場から離れて近くの木の中に潜り込むことが数分おきに繰り返される。 そんな繰り返しを写した写真。 屋根の雪で分かる通り、同じ日に写したもので…

スズメと1月4日の風景

風道で降雪は異なり、陽当たり・風当りで融雪は異なる。 この辺りの積雪はおそらく30㎝程度だろ。 車通りの少ない道路でも、こんな感じ。 キツネも野鳥にも出会えない。 カラスはどこでも見かけるが写す気はない。 仕方なく農家でたむろするスズメを写して帰…

新年のご挨拶

雪を取り除いて綺麗にしたらと思われるかも・・・ 大晦日の夜9時に一斉に点火したが、 風が強くすぐに消えるので、底のすき間をなくするために雪で覆ったところ。 下の写真左のように消えているキャンドル(フラッシュ使用)なので、右側を切り取って撮影。 …