2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼはサギの餌場

物理的余裕があるが、精神的余裕がない。 これ意識の問題。 このままブログを書かないような気がするので、 今回も取りあえずの、先週写した写真ブログ。 米の収穫はあと1か月ほど先になる。 この写真はこれまでの一般的土地改良で、1枚の田面積は、50m×200m…

玉ねぎの収穫中

久し振りに晴天風弱し。 関東地方では日照不足で野菜が高騰しているとのことであるが、北海道の農作物はほぼ順調の生育と発表された。 今は玉ねぎの収穫中であるが、一部を除いて乾燥してからの出荷なので市場に出るのはまだ先の話。 今回は写真で収穫状況の…

お盆を終えて・・・小さな小さな花とともに

田舎のおもちゃ屋は、お盆の売り上げがクリスマスよりも数倍売れる。 他の商店も同様に忙しいほど、墓参りで人は田舎に戻っている。 だが、花も飾られないままお盆を終える墓も目立つこの頃。 今回は、踏みつけられる名も知らない小さな花とともに。 私が子…

8月7日の七夕祭りと函館についてつらつらと。

北海道の多くは8月7日に七夕祭りをする。 北海道の竹は細いので、柳の木に飾り付けをする。 私が子供の頃、七夕が終ってから飾り付けをした柳をそのまま川に流すのだが、わずか数十メートル先の岸に引っ掛かる。 川の美観を損ねるとのことで、その後は各自が…

コバルトブルーのアマガエル

懇意にしていただいている女性は、自然の中で生活していると表現できる人(何度かブログで取り上げた) ビニールハウスの中に住んでいるカエルは突然変異何だろうかと彼女が言う。 彼女の広い庭(農園)には、小鳥・猛禽類・ヘビ・キツネ・アライグマが出入…

自分のブログの読者を調べて・・・ただの独り言。

アゲハ蝶はゆったりと飛んでいるようだが動きは早い。 花に止まっているときは風に負けないように絶えず羽をバタバタしている。 シャッタースピードを1/800秒で写した。 昨日は朝からしとしとと雨が降っている。 うつらうつらと繰り返しているうちに夜を迎え…