自分のブログの読者を調べて・・・ただの独り言。

 アゲハ蝶はゆったりと飛んでいるようだが動きは早い。

花に止まっているときは風に負けないように絶えず羽をバタバタしている。

シャッタースピードを1/800秒で写した。

 

f:id:isourounomitu:20170801115854j:plain

 

 昨日は朝からしとしとと雨が降っている。

うつらうつらと繰り返しているうちに夜を迎えた。

かすかに聞こえる遠くの踏切の音が、静けさを強調する。

子どもの遊び声が聞こえればなお良いのだが。

 

f:id:isourounomitu:20170801115937j:plain

 

 久しぶりに自分を・行動を思い浮かべながら寝ていたようだ。

なので、急にこのブログの『読者』なるものを調べる気になった。

 私の読者は数字上128人であるが、内34人がすでにブログをやめたようだ。

そして17人のブログの読者に私はなっていない。

例えば、店の名前を並べられても知りたくもないから読者にはならない。

でも、食べて美味しかった気持ちが表現されていると、私も楽しい・幸せな気持ちになれるから読者になっている。

 

f:id:isourounomitu:20170801120022j:plain

 

 知識・理論を学べるものや、心に感じるブログが好きだ。

結局45人~50人に私のブログが読まれ、私も読んでいる。

 まとめては読めないので、日に数回はてなブログを開いてコメントもすべて読んでいるが、それぞれのコメントは的確であったり、意味深いものを感じるので、なかなか自分がコメントを書く心境にはならない。

 

f:id:isourounomitu:20170801120110j:plain

 

「だからそれがなんだ」と言われたら、何でもありません、ただの独り言。

 ふと自分を見つめることが久しぶりにできた1日。

毎夜ウイスキーを飲みながら、一日をかえりみていたのは過去の話。

今は、灯が消えた家々を見ながら、反省も何もないただの飲兵衛。

だらだらと生活しているのだから、そんなものなのだろう。

 

f:id:isourounomitu:20170801120201j:plain

f:id:isourounomitu:20170801120223j:plain

これらの写真は3か所で撮影したのだが、他の花もあるのに赤色に止まる。 たまたまなのか? 赤が好きなのか?

他のチョウはいろいろな花に止まるのだが。

f:id:isourounomitu:20170801120414j:plain

f:id:isourounomitu:20170801120445j:plain

もうちょっとチョウを大きくすればよかった。反省