人は心を感じ合い、信頼が生まれてそこに人間が存在するように思うのです。

 連続して葬儀があった。

親友のお父さんは92歳、友人は67歳で世を去った。

 死を悼むとき、その人の実績や完璧さよりも、その人柄・生き様を思い浮かべる。

 亡くなった方をあえて美化はしないが、それぞれの環境でそれなりに生活する中で心の触れ合いがある。

 褒められることが無くとも、カッコいいことが無くとも、人を思う気持ちが、心があればいいのではないか。

 

f:id:isourounomitu:20170726104209j:plain

 

 閉会中審査なるものが行われていたが、そこには心は無いよう に感じる。

 組織悪なる言葉があるが、そこは組織の前に政治の場であることを忘れているようだ。

 心を無視する政治に信頼は生まれないだろう。

信頼がない者は無視されるだろう。

実に寂しく悲しい政治の姿と思っているのだが。

 

f:id:isourounomitu:20170726104325j:plain

 

 強い風の中、小さな虫たちが飛んでいます。

良い写真ではないが、何かを感じるのです。

f:id:isourounomitu:20170726104420j:plain

f:id:isourounomitu:20170726104442j:plain

f:id:isourounomitu:20170726104504j:plain

f:id:isourounomitu:20170726104525j:plain

f:id:isourounomitu:20170726104550j:plain

f:id:isourounomitu:20170726104630j:plain