2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス・カラス・カラス

遠くで雑用を終えての帰り道、 間もなく陽が沈む頃、 夕陽を写す適当な場所がないかと、知らない道を進んだ。 厚い雲がずれるのを期待したが、 結局こんな夕陽しか写せなかった。 陽が沈んで、我が町に近くなると、 無数のカラスが遠くに見えた。 道路近くに…

早朝の馬-最終

前回の葬儀後、 送付可能な各種必要書類を送ってもらう手配をして、 喪主にそれぞれの手続きに関するメモを渡し、 喪主が落ち着いた頃に対応しようと思っていた。 ところが、初七日に帰らなければならない二人の娘が、 メモに従って行動し、娘さんたちの印鑑…

早朝の馬-3/4

先日、今年2回目の葬儀に参列。 北海道の葬儀は、通夜・告別式(宗派により名称が異なるが)は、 決められた時間に喪主・親族とともに式場に参列する。 函館市の場合は、火葬を終えてから通夜・葬儀を行う。 火事で多くの人々が命を落とすほど、歴史に残る火…

早朝の馬―2

今年の冬は、例年よりも雪の多い地域と少ない地域があるように思う。 2月には大雪が降ることも珍しくないので、 今のところは。 今回もいつものように、写真とは関係ない話。 ここ数年、豪雪地帯の雪が少なく、 雪の少ない地域では記録的大雪が続いた。 新千…

早朝の馬 - 1

天気予報では晴れ、日の出は6時45分頃となっているが 山から顔を出すのは7時頃だろうと、 目覚まし時計で起き、意気込んで出かけた。 西に月が出ていて、東の山の上は厚い雲。 雲が切れるのを待ちながらも、 半分あきらめて馬の牧場に向かう。 狭い雲のすき…

キツネが目覚めて

遠くにキツネ・・・ネコだった。 農家地区の猫の行動範囲は1キロ以上のように思う。 遠くで何かがうずくまっている。 カメラで引き寄せるとキツネだった。 数分待っていると昼寝から目覚めた。 こちらの場所(道路)から80メートルほど離れているだろうか、…