2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリ2-1

今回は9月11日に写したカイツブリで、次回は9月17日に写した写真。 とても小さいカイツブリは、おおよそ50メートル以上遠くにいると写真にならない。 カイツブリの親がトンボを捕まえた。 トンボ大きく見える程カイツブリは小さい。 近く(30メートル程以内…

カワウ

カワウが飛んできて遠くに着水したのが見えたので、 車で静かに近づいた。 様子を見ている感じ。 エサを捕ったかはわからない。 流木に乗って休憩。 そして排便の決定的瞬間・・・ ・・・見たい人は拡大願います。 下の写真でアオサギとヒメアカタテハは以前…

カルガモ2-2

親子の散歩はあまり見られなくなったが、 たまたま私のいるほうに来た。 休憩した所は、私から5m程の距離。 車の中から顔を出している私を見て、ポーズをとっているのか? 失敗したと頭をかいているのか? ・・・・私を無視しているようだ。 上はアイシャド…

カルガモ2-1

こんなに小さかった子供達も大きくなった。 鳥たちは時々こんなポーズをする。 体をほぐしているのかどうかはわからないが、私は綺麗でしょうとアピールしているように見える。 誰も相手にせず見てもいない。 手前の子がバーカと叫んでいるみたい。 はるか遠…

花オクラとフヨウ

(花オクラ) はてなブログから『1年前のブログ』のメールが届いた。 1年前の9月15日に花オクラを発信していた。 ネタ不足で困っていたら、ブログを見てくれている友人(先輩)から、提供された花オクラの写真を使わせてもらったものだった。 今回も花オクラ…

大きくなった子供達(子供2-2)

(バン) こんなに小さかったバンの子供たちも、 大きくなって元気に動き回っている。 エビや魚を捕まえるが、飲み込まない。 バンは雑食なのだが、 動くので食べられないのか、遊んでいるのか。 食料としての水草を引き抜く姿。 左の子供が右側に移りたくて…

カルガモとカイツブリの子供(子供2-1)

カルガモの子供は顔が黄色でまるい。 以下は、8月上旬から下旬までに写したカルガモとカイツブリの子供の写真を、それぞれ写した順に掲載。 (親の後を追う) 土手の茂みのすき間から写してから、先回りして待っていると、私を見て方向転換。 小さい車に換え…

ムクゲとフヨウともろもろ

(ムクゲ) 庭の花が少なくなった頃に咲く、 ムクゲ(木槿)とフヨウ(芙蓉) (フヨウ) ムクゲの葉はギザギザして小さく色が濃い。 フヨウの葉は大きく色が薄く、雌しべが分かれて上を向いている。 それでもムクゲかフヨウか迷ってしまうことがある。 (以…

飛んでいます3-3 

(アオサギ) 鳥たちも飛んでいる (カルガモ) (モズ) (ムクドリ) これでも間違いなく飛んでいる。 (キジバト) (キンクロハジロ) (カワウ) (トビ) (ノスリ) 飛行機は飛んでいるが、それに乗っている人は飛んでいることにはならないのか? 初…