2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行が飛んでいた

日中から晴れ、シバレ強し。 コロナの影響で、手術予定の知人数名が12月からベツトの空き待ちだったが、 昨日、その最後の友人が手術を終えて無事に帰ってきた。 冬の影は日中でも長い。 写真のような影は良いのだが、 画面に無い物の余分な影だけが映ると、…

冬の夕焼け

雑用を終えて、気が付くと久しぶりの青空。 夕焼けになることを期待して出発。 ロケーションの良い場所がないかと、あてもなく車を進める。 青白く見える(下左の写真)雪は、まともに太陽を入れると金色に見える(下右の写真) (拡大できます) ところで、…

凍りつく曇天の日が続いている

暮から今日まで1日中晴れた日はあっただろうか。 昨年の夏も日照不足と言われていた。 今日はそんな曇天の風景写真から。 田舎に活気が戻るはずだった暮・正月。 コロナに加えて寒気団の影響は大きい。 やまの向こうは記録的豪雪であるが元々豪雪地帯。 近年…

アイスキャンドル

1999年の大晦日の夜から始めたアイスキャンドル 継続は力なり・・・? 年老いて、継続は寂しきもの。 今年は真冬日が続いてバケツの水は2夜で完全に凍り、 アイスキャンドルの数も増えた。 (熱でロウソクが雪中に沈んでいくので、厚紙などをロウソクの下敷…

本年も宜しくお願い致します。

初日の出を写してきました。 ウソです、グッスリ寝ていました。 昨年の写真で、しかも初日の出でもありません。 除夜の鐘。この寺は3年前から日中に行われています。 正午開始と聞いていたのですが、 住職のあいさつの始まりが正午でした。 子供や高齢者のた…