2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンの子育て

前々回24日のブログで掲載した子供の写真はバン。 はげ頭。 近年の人の赤ちゃんは髪がふさふさしているが、 昔の赤ちゃんはポヤポヤ(はげ頭)だった。 親鳥が栄養を取れればこの子たちもふさふさ頭になるのだろうか。 ・・・・鳥は卵だから無理か。 いや卵…

カワセミ

はるか遠くの枝に青い鳥。 一瞬に通り過ぎて行った青い鳥。 カワセミを近くで見られるのはまれなこと。 いつもの大きい池の中の枯れた枝に、 たまたま3羽のカワセミの子供?が飛んできた。 散歩の途中で寄ってくれた感じ。 逃げられないように、車の中で動き…

キジバト

子供の頃、街場で見るハトはドバト。 商店街の軒先を住まいにし、 米倉庫で散らばり落ちている米をエサにしていた。 街場からハトが消えてから50年以上。 最近はキジバトが街場にも現れ始めた。 ツガイだろう、ほとんど2羽でいる。 リンゴ園の主から教えられ…

オシドリ

(6月9日小さな池で写したオシドリ) 鳥が消えた大きな池。 遠くに鳥らしき姿が時折見えるだけ。 5月27日遠くにいた鳥を写した。 オシドリの子供? それとも初めて見る鳥なのか? ここからこの鳥の事が頭から離れない。 悩むほどではないが。 6月下旬こんな…

コウライキジ

各地で災害が起きているときに、こんなブログでちゅうちょしたが、極楽とんぼの私が悩んでも解決するでも無しと思っての発信。 いつもの果樹園を車でウロウロしていると、 車の前をノシノシと歩き横切る鳥。 キジを見たと、時々聞いてはいたが、 私が初めて…

7月上旬の花と虫たち

(アストランティア) (バラ) 参議院選挙の投票場でのこと。 初期の認知症、いわゆるまだらボケと思われる方が、 記載台で固まり、数十秒でようやく書き始める。 決めていた人の名を書いたのか、取りあえず誰かを書いたのかはわからない。 (フウロウ草) …

6月下旬の花と虫など

(バラ) 参議院選挙も終わり、それぞれの想いがあろうが、無関心であろうが結果は出た。 政治経済を個人が偉そうに語っても変わりはしない。 (ナデシコ) 定まった中での日常をどのように送るかは人さまざま。 手を差し伸べて、差し伸べられて、 そんな小…

木の花と実

7月上旬頃に写した木。 昨日の投票管理者の任を終えて一安心。 (栗) 前回のブログで、ヨボヨボじいさんと妻に言われていると書いたが、 友から誤解されるとの指摘があったのでチョット説明。 パソコンに長時間向かった直後だけ、腰が伸びずジジイ歩きにな…

カモ他

前回と同じく、カモたちに会えなくなった頃の写真。 今回は オシドリ(カモ目カモ科) カイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科) バン(ツル目クイナ科) の3種類の写真なのに、表題を『カモ 2』とするところだった。 (カイツブリ) 言葉遣いもでたらめが当…

鴨・カモ・かもね。

いつも行く大きい池、小さい池。 またカモかと言っていたが・・・今は贅沢なこと。 カモたちに会うことはまれとなって2か月。 最近はまるっきり見ることが無い。 (カルガモ) そんなわずかな写真の中から、 カルガモ、マガモ、キンクロハジロ。 遠くにいる…

イワツバメ

6月上旬、いつもの池に向かっているとき、 遠くの水田の上空を舞う鳥を見つけた。 黒と白色の速い動きですぐにツバメとわかった。 近くに飛んで来た時に見えた尾の形から、 以前id:sufuretanに教わったイワツバメと確信した。 遠くでは小さすぎる。 近くに来…