バンの子育て

 前々回24日のブログで掲載した子供の写真はバン。

 はげ頭。

 近年の人の赤ちゃんは髪がふさふさしているが、

昔の赤ちゃんはポヤポヤ(はげ頭)だった。

 親鳥が栄養を取れればこの子たちもふさふさ頭になるのだろうか。

・・・・鳥は卵だから無理か。

いや卵から増毛の薬が・・・と何とか言っているので、

いずれこのはげ頭は貴重な写真になるかもしれない。

・・・私が死んで何十年後に。

 

 親はいつもと違う行動。

初めて見た時には驚いた緑色の足、

大きいが、水かきが無いからひ弱にも感じる。

 首吊りではない。

飛びあがったので顔が画面から消えたが、

上の枝をもぎ取ろうとしたところ。

 あちこちで何度も枝をもぎ取ろうとして、

失敗し続け疲れての休憩か思案中か。

 水浴びを繰り返している。

 

 子供達が大きくなったので、寝床の補修でもするのだろう。

 あと2回バンの親子を続けます。