2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XJAPANラストライブの記念ワイン

夫婦揃って大ざっぱな生活をしている。 子供がいない2人の生活なので部屋数は少ないのだが、収納スペースをふんだんに作ったのがまずかったようだ。 クローゼット、押入れ、タンス部屋など、一般家庭の2倍以上あろう収納スペース、それでも足りず私の書斎で…

主導権を持つ者とその自覚(その3~最終)

物事を進める場合、そのやり方はいろいろ有り、それぞれにメリット・デメリットがある。 提案者(主導権を持つ者)は自分なりに全体を考えたうえで、その方法論を提案する。 ところが提案に対し、断片的で思い付きの意見を言う者(上司や同僚)が現れる・・…

主導権を持つ者とその自覚(2)

札幌都心で障害者の社会環境(バリアフリーなど)を、車いす利用者で調査したことがある。 終えての懇談会で、「段差で動けなく困っていた時、それを見ながら誰も声をかけてくれなかった」と障害者が発言した。 そして会場は同情の声とあわれみの拍手が続い…

主導権を持つ者とその自覚(1)

現職の時、幹部会議で「挨拶をしない職員がいるので挨拶をするよう部下に注意すること・・・」との発言と同意の声。 この発言をした者たち自身が住民から挨拶がないと言われている。 批判されている職員は、確かに会釈だけで、声を出しての挨拶がないことが…

皆が楽しんでいる陰で、ひっそり悲しんでいる人もいる。

7クラス350人ほどいた卒業生、住所不明者と逝去者を除く277名に案内状を発送した。 発送は年々減ってきて、今回も15通が不在で戻ってきたが、86名から出席の返信が届いた。 返信期限も過ぎても返信無しが43人もいる。 返信の出し忘れや同期会を無視する者も…

僅かな金を皆で出せば、大金となり有効活用される。

先日いつものスタンドにガソリンを入れに行った。 「明日から値下げしますが入れますか?」と親切に尋ねられる。 今日でなくとも良いのだが、2円上がることを言ってくれた姿勢に、そのまま給油してもらった。 58ℓ×2円=116円。 それ何・・・まだ(残量に)ゆ…