コウライキジ

 各地で災害が起きているときに、こんなブログでちゅうちょしたが、極楽とんぼの私が悩んでも解決するでも無しと思っての発信。

 

 いつもの果樹園を車でウロウロしていると、

車の前をノシノシと歩き横切る鳥。

 キジを見たと、時々聞いてはいたが、

私が初めて見たコウライキジ。

それもこんな近くでゆっくり写せたのは、おそらく最初で最後のことと思う。

 背中の部分のウロコがはがれている。

鳥なのにウロコ??

調べるとコウライキジはこんな羽だった。

 切株の上で周りを見渡し、

プルーンの木の方に歩き始めた。

 木の葉の陰で、明暗の差が大きい所を色補正したが、

綺麗な色が出ない部分はご勘弁を。

 羽根を広げたので期待したが綺麗ではない。

一瞬クジャクと思い込みの勘違い。

 『雉も鳴かずば撃たれまい』の語意とは違うが、

こんなノロノロ歩きでは鳴かずとも撃たれやすいと思った。