春の花たち 2

(クロッカス)

スノードロップ

クリスマスローズ

 

 小学生の頃の話

1年生の夏、学校に行かないと言って頑張った。

兄弟の中で、学校に行きたくないとごねたのは姉と私の二人だけだったとのこと。

 姉は小学校に入る前から、2歳上の長男の家での勉強を見まねていて、2年生までの勉強はおおよそ理解していたから、

学校では知っている事しか教えてくれないからつまらないと言うのが理由だった。

私は300m先の学校に行くことが面倒だっただけ。

 母が花を包み、学校に電話したから、学校に持っていきなさいと言う。

早くしないと枯れてしまうと言われ、

それは大変だと思い、花を持たされ学校に行った。

(シラー・シベリカ)

 ごねることはたびたびあったが、

その問題とは関係ないことで、そらされ・ごまかされていたようだ。

深刻な問題・悩みではなかったのだろう。

(タッタソウ)

オオイヌノフグリ

ハコベ

(ネコヤナギ)