小さな鳥と小さな花たち ~カワセミ

 可愛らしく見えるカワセミも、餌をねらうときは目つきだけではなく表情全体が、雰囲気が変わるように思う。

 捕まえる魚は小さいので、肉眼では捕ったかどうかはわからない。

 小さなカワセミは水面ぎりぎりを飛んで移動するが、

猛スピードで動いている青い物体にしか見えない。

なので、飛び立つ一瞬がシャッターチャンス。

それでも私の腕ではこの程度が限界かも。

 

 おまけは6月以前に写した小さな花。

いつもの通り、花の名が間違えていたらご指摘ください。

 上は4枚はナデシコだと思う

 

 札幌住宅街で熊が出たと時折報道されているが、

そこは熊や野生生物が生活する山に隣接する地域。

カタバミ

 我が町の小高い山にも熊の足跡・糞があったとの報告。

熊が住む山から発見地までは、20キロ以上田畑の平地が続いているのだが。

 上がフウロソウで下がハルサメソウか