表現力が乏しいので、ブログで悩む。

 寒くなると、体も心も縮こまってくる。

寒さの中で、小鳥は羽を膨らませておデブちゃん。

 ハクセキレ

f:id:isourounomitu:20171207235234j:plain

 

 最近は特に、思い付きの取りあえずのブログで終始している。

ある意図するブログを書けないでいるからだ。

 

 「無から有を作る発想」のような趣旨の言葉を、1年以上前このブログで書いたことがある。

 この意味を解説すべき質問があったが、何かの機会に掲載すると言いながら今日に至っている。

 質問した人は、お世話になっている素晴らしい女性の一人であったと記憶しているが名は覚えていない。

 長い月日、その人は質問したことを忘れているだろう。

 

f:id:isourounomitu:20171207235330j:plain

 

 私はこれを思い出すたびに、何度も書こうとしたが、ブログにはなじまないような内容でかつ長文になってしまい今日にいたっている。

 そんな状況を抱えながら、

 最近のブログでも、コメントで「行政文がなぜ難しいかを何かの機会に掲載します」と言ってしまった。

 これもまた、試みたが同様の問題にぶつかってしまった。

  

f:id:isourounomitu:20171207235410j:plain

 

 こんなつまらない心境をここに書くのは、

 いずれ、そのうちに・・・と逃げの思いを断ち切る手段として、

 表明した以上後に引けない状況に、己を戒めるため。

 ・・・のつもり。

 

f:id:isourounomitu:20171207235447j:plain

 

 これまで何度も、公に決意?を表明してしまったことを後悔しながらも、何とか周りに助けられて成し遂げてきた。

 意地でも、無理やりやってきた・・・若かった頃。

 

f:id:isourounomitu:20171207235515j:plain

 

 今は高齢・・・表明しても平気で撤退できる、強い逃げの心を身につけている。

 この決意、どうするか、どうなるかわからないが、気にし続けるのだろうか。

 

f:id:isourounomitu:20171207235549j:plain