ツバメとカワラヒワ

 

f:id:isourounomitu:20180727001436j:plain

こんな所で写しています。

 

 昨年、ツバメらしき鳥を見たが、まさかと思っていた。

今年は時々見かける鳥が、ツバメであることを確信した。
これまでツバメを見ることが無かった。

 

 聞く人、聞く人、ツバメは見たことが無いと言う。
そんなことで、初のツバメ撮影に・・挑戦

 

f:id:isourounomitu:20180727002400j:plain



 予想はしていたものの・・・異常だ。
 ツバメは小さくて速く、しょっちゅうコースを変える。
画面に入らないほど近くに来たと思えば、あっという間に遠くで飛んでいる。

 

f:id:isourounomitu:20180727002502j:plain


 カメラで追っても、画面にすら入らない。
2,800gのカメラを振り回し、シャッターすら押せない40分ほどの退屈な時間・・・よくあることだが。

 

f:id:isourounomitu:20180727002548j:plain


 着地でスピードが落ちた瞬間、ようやく追いついて写せた写真。
 電線で構えていれば、ピントも合っただろうにと思っても、そうはうまくはいかない。

 

f:id:isourounomitu:20180727002708j:plain

ショウドウツバメ?

 

・・・敗退


 あきらめて、河川敷で車を走らせる。
河川管理道路は草が生い茂り、ガタガタ道。

 

f:id:isourounomitu:20180727003241j:plain

カワラヒワ

f:id:isourounomitu:20180727003254j:plain


 定期的に草刈りや穴ぼこの補修をしていたが、最近はほとんど管理されていない。
国の予算が減ったのだろうか。

 

カワラヒワを写せただけでも良しとするか。

 

f:id:isourounomitu:20180727003354j:plain

f:id:isourounomitu:20180727003404j:plain

 

 家に帰ると、
虫たちは車にしがみついたり、車の中に入っている。
車は泥だらけになり、あちこちに傷がつく。

 

汚れたボンネットなどにしがみついてる虫たち。

f:id:isourounomitu:20180727004031j:plain

f:id:isourounomitu:20180727004020j:plain

 

 もう河川敷には行かない・・・きっと!! ?

 

     ・・・ウソ。