年寄りの忙しいには、うたた寝の時間も含む。

f:id:isourounomitu:20191209003416j:plain

(コガラ)

 

 年度末・年始の各種事業に関する資料作りを2日前にほぼ終えていたのだが、

しばらくブログを発信できない旨、前回に報告していたこともあって、ついつい今日の日となった。

f:id:isourounomitu:20191209003454j:plain

(ベレー帽の後ろ姿)

 

 写真を写し歩く気も起きず、今回も近所の小鳥たち。

f:id:isourounomitu:20191209003558j:plain

(これぞコガラ~私の勝手な思い)

 

 通常は、案内状や往復はがきなどを除いて、資料作り等は会議・行事の2,3日前に取り掛かるのだが、

直前になって体調不良や、予期せぬことが起きたらとの不安な気持ちから事を早めた。

f:id:isourounomitu:20191209003638j:plain

シジュウカラ

 

 今年は親しい方が数名亡くなり、残された家族がその後の対応に苦慮している姿も見、相談にものったことからの心境。

f:id:isourounomitu:20191209003707j:plain



 

 妻が毎日のように片付けごとをしていたので、

どうしたと聞くと、私と同じ心境にあったようだ。

f:id:isourounomitu:20191209003740j:plain

シジュウカラ だるま)

 

 事業年度も終わっていない状況で作成する書類は、それぞれに空白や推計値などで当然に完成されることも無く、

何と不合理な事務作業をしているのかと思いつつパソコンに向かい続けた。

f:id:isourounomitu:20191209003832j:plain

ヤマガラ

 

 パソコンに向かい続けたと言っても、2、3時間しては休んで・・・気が付くと寝ている。

この歳になると、うたた寝の時間も仕事時間に含めて日程調整をしなければならない。

そう、寝ることも仕事の内。

f:id:isourounomitu:20191209003911j:plain

(ここに集まるヤマガラは、色が濃いように感じる)

 

 無理をしないように作業をしていたのだが、

庭の雪囲いが違和感の始まりで、イベント会場の撮影、わずかな雪かき、会場づくり等々が続いて、

あぶないなと思いつつ、結局重い物が持てないほどの腰痛になってしまった。(今はほぼ完治)

f:id:isourounomitu:20191209004004j:plain

(餌場の夫妻は酒を飲まないのだが、ヒマワリの種を入れるのにちょうどよいとのこと)

 

 これまでの経験から、私の場合は肉体的作業と精神的疲れが重なった時腰痛が起きるように思う

f:id:isourounomitu:20191209004051j:plain

ゴジュウカラ

 

 使われていない掘りごたつの上と、床の間に書類が並べられて出番を待っている。

 

発送日、使用日などの付箋を貼って、妻がわかるように。

f:id:isourounomitu:20191209004135j:plain


 

 未決のものは画面上のフォルダーに、他の書類は5個のUSBメモリに分類してあることも教えたが・・・

私のその時が来るまでには、何度も教えなければ忘れるだろうと、勝手に思っているのだが。

f:id:isourounomitu:20191209004215j:plain


 

いや、私の家系は長生き。

洗濯機や調理器具の使い方を教わった方が良いような気もするが、

これもまだ早いだろう。

そんなことを考え始めた今日この頃。

f:id:isourounomitu:20191209004336j:plain



 

おまけのスズメ

f:id:isourounomitu:20191209004417j:plain

f:id:isourounomitu:20191209004432j:plain

f:id:isourounomitu:20191209004449j:plain