カルガモと春の花2-1

 いつもの池のカルガモは最近見かけない。

水が入った田んぼに出かけて食事をしているようだ。

 先日来た妻の兄たちは、それぞれ観光や知人に会うため数か所寄ってから帰宅したそうだ。

一番年上の兄は、これが最後だろうと言っていたが、体力的に見てそうかもしれないと思った。

(小枝の葉を食べている)

 仕事を趣味も、身体をあまり動かさない生活が、体力を弱めるのだろうか。

身体を良く(過度に)動かす人は、体力はあるが節々を痛めている人が多いように思う。

(これも運動か)

 適度と言われてもその基準はわからないが、

私の性格上、過度に動くことはありえない。

兄と同じく、体力が衰えてくるのだろうと思いつつ、

歩くことも運動することも意識はしない。

(この程度の運動なら私もしている)

鳥にとってはブリッジ状態~私はしない)

 

(スミレ)

 いつもの通り間違っていればご指摘願います。

バーベナ

 前々回のブログで、チューリップはもう時季外れと書いたが、今花盛りの庭もあるのがわかった。

種類なのか、植える時期なのか、土質や陽当りなど環境のせいなのかわからない。

(キバナオドリコソウ)         (オドリコソウ??)

(??)               (ケマンソウ

スノーフレーク

(スズラン)

(??)

(管理しなくても花が勝手に咲いている庭)