ツツジとシャクナゲ

 今回で5月の花は最終です。

 ツツジシャクナゲの比較表を持っていても、

写真を見てその判断が出来ないでいる。

写真を写すときに判断すれば良いのだが、

比較表を持ち歩かずにただただ写しているポンスケ。

 ボタンとシャクヤクも良く悩むが、

ショウブとアヤメは悩まない。

ショウブもアヤメも菖蒲だから、漢字で書けば写真を見た人がショウブだアヤメだと判断してくれる。

 そんなこんなで悩んで、今回は表題を『ツツジシャクナゲ』にして、見る方に判断をゆだねることにした。

 特徴ある上の写真はわかる、西洋シャクナゲ 曙。

 

 時期的にサツキは無いと思うのだが、温暖化でちょっと不安。

そして、下2つは別の花かもといろいろ不安いっぱい。

 次回まで長い休憩になるかも。