飛んでいます3-1

オオルリボシヤンマだと思う)

 飛んでいる姿を撮ったゾ・・・ただそれだけのブログ。

 木陰の暗い池で飛んでいるので、邪魔な背景が写らずピントは合わせやすい。

羽根が見えるようにシャッタースピードは1/1,000秒、

ISOはAUTOにしているが6,400程度なので画質は荒い。

 正面(顔)から写した写真が少ないと、わがまま言っちゃあいけないよ。

私も後姿が好きなわけではないが、

奥に進むのはピントを合わせやすいから、肛門も写せる。

同じような写真であきたでしょうが、私はしつこい。

 シオカラトンボは目立つ色でないのでピント合わず、

私の腕ではこれ以上の拡大は無理。

 広い範囲を超スピードで飛び回るギンヤンマ?

数分に1回、近づいてくれたところを写すのだが、

画面にさえ入らないのに、ピントが合うのはまぐれ。