緊急事態宣言が解除されても気持ち穏やかならず。

f:id:isourounomitu:20200531002458j:plain

(ボケ) 

 今回は小さな木の花たち。

f:id:isourounomitu:20200531002519j:plain
 ボケの花は暗いイメージであったが、

ボケの種類を知って、また明るい所で見ると、可愛い花と思うようになった。

 相変わらずの無知とボケで申し訳ないが、

ボケでない花が混ざっているかもしれない。

f:id:isourounomitu:20200531002605j:plain

f:id:isourounomitu:20200531002622j:plain


  緊急事態宣言が解除されて、心理的には落ち着いた感じがするものの、

それぞれが緊張感を持って行動しているようだ。

f:id:isourounomitu:20200531002655j:plain
 知らずにコロナに感染している人がいるとのことであるが、

感染していない人の方が圧倒的に多い。

f:id:isourounomitu:20200531002741j:plain

 市町村単位や地域単位だけでの集合的行動までも制約してきた。

もし感染者がいなかったとすれば、

愚かな規制であり、社会的損失はあまりにも大きい。

f:id:isourounomitu:20200531002814j:plain

(推測ボケ)

もし感染者がいたらと推測した場合、必然的対応だろう。

感染者の確認が出来ない現況では、

推測での行動指針も仕方ないと思う。

f:id:isourounomitu:20200531002921j:plain

(推測ボケ)

 亡くなられた方、苦労をしている方々が未だに増え続けている。

検査方法や実質的な検査体制を確立して、

推測重ねの判断をせず、国民頼りの規制を止めよう。

f:id:isourounomitu:20200531003011j:plain

f:id:isourounomitu:20200531003026j:plain

(以上、ボケの花)

 

 東村山市(東京都)の友人から、志村けんさんの墓参りに行ってきたと連絡があった。

f:id:isourounomitu:20200531003117j:plain

ハスカップ

 墓所は友人宅の近くのようであるが、世間様には知りにくい所にあるとのこと。

f:id:isourounomitu:20200531003200j:plain

 私に代わっての墓参りをお願いした。

私が頼まれる立場なら、聞いただけで行動しないだろうが、

彼は律儀というか、線香も自分の分と私の分を分けてお参りする性格だ。

f:id:isourounomitu:20200531003254j:plain

 友よ、頼むぞ。

頼むことに慣れ甘えている者との付き合いは、これからも続く。

f:id:isourounomitu:20200531003331j:plain

(ブルーベリー)

f:id:isourounomitu:20200531003405j:plain



ところで、

4月30日のブログに掲載した写真。

名がわからなかった花、エリカを再度掲載。

f:id:isourounomitu:20200531003430j:plain

(エリカ~いくつかの種類があるよう)

 好きだった歌手、西田佐知子さんの歌、

『エリカの花散るとき』のエリカだった。

花言葉は孤独・寂しさ・・・彼女に合った花のように思う。 

f:id:isourounomitu:20200531003529j:plain

柔らかな色がついた白いブルーベリーも似合いそう。

f:id:isourounomitu:20200531003609j:plain

f:id:isourounomitu:20200531003623j:plain

f:id:isourounomitu:20200531003640j:plain

 

 下の写真、所有者が自信を持って『小梅』と言う。

f:id:isourounomitu:20200531003918j:plain

私は『小梅かな』と不安な気持ち。

f:id:isourounomitu:20200531003951j:plain